太陽のひと-「3A07」より

Ims_azusa_3a07

アイドルマスター二次創作動画「3A07」より、あずささんです。
【ニコニコ動画】【アイドルマスター】3A07 ~Memories are here~
前回も書いたのに、また取り扱うなんて特別扱い!?
ああ、そうですよ、特別扱いです!
何度見ても胸がいっぱいになるんですもの。
コメントありでやっと見れるようになってきたんだよ!
昔からコメント非表示推奨!って言われたものほど、はいはい、と無視してきた私ですが
これに関しては推奨じゃなくて絶対条件です。
7回目くらいからやっとコメントで笑いながら見れるようになりました。
(ガチシリアスものに膝かっくんかけてくるような脱力コメとかはそれはそれで好き)

曲に乗せて、静かに、リズムに乗ってトントンと話が進むんですよね。
切ないけどテンポのよい物語。
キャラクターボイスが無いのが惜しむ声がありましたが、
その分歌が生きる動画だと思います。

クライマックスでサビの部分がシーンが合うシチュエーションまで気付かなかったですが。
どんだけ尺調整してるんだ?YO!

22分をフルCGで3人で半年で作っちゃうなんて…
時間。TVアニメの本編分と同じ時間です。
その作業の圧倒的物量の前に、眩暈しそうですよ。
セバスチャンPや七夕Pのメイキングが面白いです。
セバスチャンPのメモ帳
七夕レポート
軽めのレンダリング素材をAEで加工することによって作業を分けているようですが
なんかもう普通のCG会社ですね!

何度見ても飽きないアイマスのキャラ造形ですが、
やっぱりそれを完璧に再現しているなぁ。
途中のゲーム画像使用のPVに移行するシーンがあまりに違和感ないので
ハッとなりますわ。キャラの仕草も相当細かく、愛がある。
どのシーンも好きです。わざわざこれって上げるのが馬鹿馬鹿しいくらい
どのカットも可愛いんですよおお!

キャラだけでなくて背景も作ってるセバスチャンP
ゲームの手描きタッチに寄せて作られてるし、芸も細かい。
765プロの俯瞰風景とか何気に新鮮で、いいですよね。

あずささんの「隣に…」は今でも不意に聞くと胸が一杯になってしまい、
聞くたびに何ぞ物語を妄想してしまう一曲ですが
それをまさか映像化してもらえるなんて思っても見なかったです
公式では描けない、二次創作だから読めるお話です。
見たいもの見せてくれたって感じで、
製作者様方に再三の感謝の意を述べたいと思います。
ありがとう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いい天気ですから

Ims_makoto_azusa

ロングホーントレイン、がロングで出てくるgoogle日本語入力すごいですね。

アイドルマスターより真とあずささんです。
後ろの2000万パワーズはほっといてください。

てなわけで、サボりまくってたのも関わらず
いきなり6枚ほど連ちゃんで上げてみました。
われながら極端ですが
「またサボってしまいましたごめんなさい」って書くのは恥ずかしかったんです。
いつも書いていて意味ないですしね。
その分、ラフでも描いてお詫びといいますか、まあ生きてますよ、と。
で、ラフがつづいていたのでクリンナップしようとしたけど
途中で燃料切れしちゃったの私です。

本当は綺麗に仕上げまで書きたいんですけど、
なかなかモチベーションが続かないんですよね。
で、更新が空いて、またしてもモチベーションが下がる負のスパイラル。
今回はそうはならないように気楽にやっていきたいと思ってます。

…信用無いからなあw

あ、前回のコメントでニコマスオススメくれた人ありがとう。
とりあえずはまず

いやー見ちゃったねー…。
RAPの脚本にセバスチャンPが動画素材を作り、七夕Pが撮影
恐れていた通りの画面クオリティでしたが、
それ以上にただただ動画が素晴らしい内容で大変驚きました。
まさに愛と努力の結晶。
SoftImageによるキャラクターCG作成やAEを駆使した技術的もすごいのですけど、
そこに寄るものではないのがこの動画の魅力です。
内容には触れませんが20分ほどですので
みなさんぜひ見てください。

今は個人でも頑張ればこのクオリティで動画が作れる時代なのだなあと
そういう指標の一つではないかと思いました。

以下更新作業中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月ですねー

Ims_yukiho_happysnow

一応、雪歩です。
寒くなってきたので、ゆうめいPの

を久しぶりに見てました。
うーん、やはりいつ見ても俺俺コメントのノリがすばらしい。
このベタベタな2人にベタベタなボケ…大好きです。
しかしかわいいよなあ・・・雪歩もこの歌も!!!
むむう、寒い!心が寒い!!ふとんだ、ふとんを持って来い!!!
もう寝る!!!

実は春先からこちら、ニコマスにはとんと疎かったりするのです。
たまにマイリスで昔の見たりするんで飽きたわけではないんですけど。
ちょっと忙しくなって、これは後で見よう、これは後、って
してたらいつの間にやら年末ですよ。
時の経つのは早いものですなあ・・・。
最近のオススメありましたら是非教えてくださいませ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

NiGHTMARE ERi

Ims_nightmareblood_eri

「アイドルマスターDS」より、水谷絵理ちゃんです。
着てる服はアイマスSPの「ナイトメアブラッド」という
あきまん先生のデザインなんですよね~。実にエロ可愛い
DS版での登場は限りなく低いので、実際にゲーム中に見ることは無さそうです。
引きこもり、ネットアイドル出身という設定で、普段はオドオドしてるけど
ネットにうpする時は大胆なカッコで蠱惑的な表情を見せるんかなー
なんて妄想だけ走ってますw

ホントはアイマス漫画3本目描いてたんですけど
息抜きにラクガキしたら気に入ってしまいました。
まあ、いつものことなんですけど、よく描けたなーと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

876プロでもやってみよっ!

Ims_mizugi_maflar1

アイドルマスターDS」より
日高愛(13)、水谷絵理(15)、秋月涼(15)の中学生トリオです。
水着にマフラーとは、またマニアックなコスチュームですが
pixivアイマス絵描き内で流行っている
「水着マフラー」絵を描こうキャンペーンに乗っかった絵です。

水着の上に一枚マフラーという薄絹を載せることで
妙なエロスを醸し出すかと思いきや、
風にたなびけば凛々しさの象徴となる。
いろんな顔を見せる「水着マフラー」凄くいいです!

pixiv内で色々なユーザーさんが
アイマスのイラスト企画やっていただいてたりするんですけど
今まで一度も参加したこと無かったんですよね。
お題が決まっていると弱いタイプ・・・
でも流行に乗りたい!輪に入りたい!
今回、何とか参加できて嬉しいですわ。

超ひさびさにニコマス貼ったり


アイマス×逆転裁判動画の2話目がとうとう公開!
これがまた想像以上のクオリティで、モニターの前でひっくり返った・・・。
ゲームのインターフェイスまた凄い再現度合いなんです。
そして、双方のファンが見たかったこの展開!
二次創作のプロ!って言葉が頭よぎりました。


こんなに自分の絵を動かせる人には嫉妬せざるを得ない
ノリノリで楽しい動画。タケミツP最高っす!


リヨ先生のpixiv発の「水着マフラー部」宣伝部長としての
休日の有意義な過ごし方・・・
超・可愛いダンスです。


相変わらずシュールで独特な世界観…。
カッコイイ画ですなぁ。

以下拍手返信です。
最近は何かと凹む出来事の多い昨今、
皆様の拍手一つでホント色々救われたりしてます。
ありがとう!

続きを読む "876プロでもやってみよっ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やよいと伊織のプレゼント

Ims_sp_comic1a

Ims_sp_comic1b

Ims_sp_comic1c

Ims_sp_comic1d
Ims_sp_comic1e

「アイドルマスター」よりやよいおり釣り漫画です。
うーん、発売からはや3ヶ月が過ぎてるのに、
何今更PSP版発売ネタをやるのか理解に苦しむ・・・。
てなわけで、この漫画はホントはPSP版発売記念的な漫画でした。
ただ、作画中に保存ミスしたり、下描き描いても
長いわりにどうしてもあまり面白くならなかったんで放置してたんです。
・・・まあ、そんな漫画多いっすw

久しぶりに更新ネタないかなーと
没ネタ墓場から奇跡の復活を遂げたのが、この漫画です。
最初は出番を予定して無かった春香さんを無理やり入れると
なんだかすんなり納得行く構成になったんですよね。
マジっぽく始めて実はCMでした!ってのも
春香さん登場の強引さと一緒に思いついたので
ホント「ありがとう、春香さん」の気持ちです。

とつげき豆タンク「日高愛」ちゃんをめちゃんこ描きたいのだけど
浮かぶのは春香さんネタばかりなり・・・。
さすが汎用性の高いメインヒロインッッ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

芸能界のセンパイとして!

Ims_ds_comic1a

Ims_ds_comic1b

Ims_ds_comic1c

Ims_ds_comic1d

アイドルマスターDSより、新キャラ、日高愛(13歳)と春香さんです。
このあどけない顔とでかい頭と主張の激しい(ように見える)ボディに
くらくらやられてしまったので漫画を描き始めたところ、
いつの間にか春香さんの漫画になってしまいました。
ネームの段階では愛ちゃん視点の話だったんですよw
さすが765プロの現役スーパーアイドル!!(ファミ通より抜粋)


『アイドルマスター ディアリースターズ』――876プロで、あたしこそトップアイドル!?
http://news.dengeki.com/elem/000/000/168/168142/
“PROJECT iM@S 2nd VISION”第1弾『アイドルマスター ディアリースターズ』デビュー!
http://www.famitsu.com/game/coming/1224515_1407.html

うおお・・・DSでアイマス?
あんな表示ポリゴン数でアイマスキャラ?冗談じゃないわよ!!
とか思ってたら、あっさり2Dにしてくるとは・・・うぬぬ、良い!
ダンスシーンとかはどうするのかな・・・?
ここはさすがにポリゴンなのかしら?
アップはキツイだろうけど、コナミのラブプラスも頑張ってるからなあ。
育成シミュからアイドル視点のADVになったので
従来には無かった横の絡みが多そう。
とにかく色々凄く楽しみです。
3人ともシンプル目だけど凄くかわいいぜ・・・
最初は春香や千早のコラ?とか思っちゃってごめんなさい。

>水谷絵里
>■趣味:映像編集、ジグソーパズル
adobeは絵里ちゃん仕様のAEやCS4を出すべき!


以下、拍手返信です~
ありがとうございます。

続きを読む "芸能界のセンパイとして!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「支援がイクゾー」

今日は、先日公開された
アイマス×別ゲームコラボMAD動画、通称「im@s架空戦記」への
エール動画、「支援がイクゾー」にて使っていただいたイラストの紹介です。

●ドワーフP製作による「聖刻765」イメージイラストです。
【ニコニコ動画】聖刻765
Ims_wares

TRPGコラボも多いアイマス動画ですが、これはなんとワースブレイド!
あー高校生の頃おもいだすわー・・・このおっさんホイホイ!かと思いきや、
なんと現在でも展開中の現役TRPGなんですねー。スンマセン。
ドット絵がチョコマカ可愛く、ダイス判定も見やすくて面白い。
ルール知らなくても見てるうちに何となくわかるのは素晴らしいです。
第2部からは雪歩たちが主人公でオリジナルコスチューム!
青いドレスの傭兵雪歩が凄くツボです。
なんだかとても懐かしい気持ちになったので
聖刻1092完全版を読み始めてました。
ああ、内容結構覚えてるけどやっぱり凄く面白いなあ・・・!

<絵について>
この絵はすごく難産でした。というのも最初左の春香たちだけだったんですが
描いてる最中に右の雪歩チーム颯爽と動画に登場して
とってもいい感じに見えたので、描き直して今のレイアウトにしました。
で、描いたら描いたで、顔が気に入らず、何度も描き直して、
結局この絵も動画からは描き直してます。
と、この絵は色々ふらつきつつたどりつきました。
いやあ、わかってはいましたけど中途半端な描き直しは駄目ですね・・・。

●オーキドP製作による「ポケモン春香ブラック」イメージイラスト
【ニコニコ動画】ポケモン春香ブラック
Ims_harukablack

こちらはポケモンとのコラボレーションです。アイドル春香さんがなんの因果か
ポケモンマスターへの旅を始めます。
オーキドPの動画の特徴はいい意味でチープなシュールさが売りかな?
周りにあるものは何でも使うといいますか、
普通の人がフリーの素材をDLして使うように
オーキドさんは割り箸やビニール紐を使いますw
意味わからず、考えるより先に思わず笑ってしまいます。
シュールな内容と、こゆいキャラでがっちりハート掴まれており
続編が凄く楽しみな作品の一つです。
<絵について>
こちらは逆に脳内コンテがスパッと切れたので完成が早かったです。
美希がうまく描けたしとても気に入ってるのですが、
正直、この絵も聖刻絵もやよいが気に入ってません。
ほんとなんでこんなにやよいって難しいのだろう。
この日から、やよいを可愛く描ける研究を始めたのでした・・・。
ゲンキトリックやよい絵に続く。

というわけでして、元動画の紹介でした。
私のあげた作品以外にも、是非動画で上げられているほかの人の作品も見て欲しいです。
いやーアイマス×SIREN(サイレン)があったとは思わなかったわ・・・。
またこえーでやんの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手をとりあって

Ims_yayoiori

アイドルマスターSP発売記念!
っていつも描いてる絵と変わらない?よくみて!SP用私服だよ!
てなわけでやよいと伊織です。
いつもよりでかい解像度でお送りしております。
舞HiMEのOPでこんなシーンあったよね。
「そーぅ、うーつーくーしくー」ってとこだったかな。
なんかそのカットが凄く好きだったのでパクりました。
石破天驚拳じゃないよ!(言わなきゃいいのに

うちにもアマゾンさんよりパーフェクトサン届きました。
手乗り春香(PSP液晶でちょこまか動く春香の事を指すらしい)
可愛すぎる・・・。
影は手描きでシェーダーでは無い
と、想像してたよりグラフィックは微妙!

想像以上にかわいい!
なんだろうね、このオーラ。
綺麗なシェーダー使えなくても、
このモデリングは神!所謂ゴッド!職人芸すぎる。
すごいなぁ、めっちゃジロジロ見てまう。
このな、春香の髪がちょい動いたりすると
また別の表情を見せるんだが、それがまた可愛いな!

PSP版ヒットするといいなあ。宣伝もふんだんにやってるし
そこかしこのサイトさんで、アイマスSP始めましたー的な報告を見ると
なかなかメジャー感が漂ってるような気がします。
気に入った人は是非360版もどうぞ!
好きなキャラでユニットも組めるよ!

うーん、
アイマスSPはともかくとして
目の前に詰まれた
・ストリートファイター4withファイティングスティックEX2
・スターオーシャン4
・ディシディアファイナルファンタジー
と、来週来るバイオ5

これは・・・更新停止のフラグ!
ディシディアFFは何かストーリーは痛い感じだけどおもろいな~
アイマスと交互にやってます。

実は詰んでるのはゲームだけではありません。

絵も詰んでます。

ある程度まで描いたけど、翌日は別のもの描いていたりして
仕上がらない!で、結局4枚ほど未完成のものがあります
飽きっぽく集中力が無いので次々変えて描いてたら、
更新できるものがなくなっていました。

時間がもうちょっとでいいから欲しい!

蒼穹のファフナー、まさかのパチンコのようで。
アクエリオンの大ヒットで、深夜アニメ題材でも
ロボで派手っぽかったらパチンコになるんかな。
天外魔境2パチンコのCMもよーけ流れてるし
何か今がいつかわからなくなるわw

ちょっぴり大人の恋愛シミュレーション『ドリーム・クラブ』
おおーー。360はポリゴンギャルゲーの聖地なのか!
か・かわいい・・・。
が、キャバクラっすか!未成年キャラなのにいいんかいw
「クレジットカードかマイクロソフトポイントの準備はいい?」
ってオーラがびしびしと。ちょっと欲しいかも。

拍手返答ですー。
----------------------------------------------
今回もすげーかわいい、SSからのファンですが、
このくらいの歳もいいかなとか思ったりします。

----------------------------------------------
私もSSのお姉さんなのは大好きですけど
たまにCSで再放送されてるなのはを見ると
ホントシンプルで見やすくて面白いんですよね。
子供時代もカワイイッす!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

りっちゃんSP衣装ちょい間違い

Ims_ritsuko_sp

SPオフィシャル私服絵の
リッちゃんといおりんの幼っぷりはすごいなーとボーっと考えながらラクガキ。

今日は足腰まわりのリハビリなんで残業せずに引き上げた。
腰周りの衰えた筋肉を蘇らせる必要があるので、
日ごろ筋伸ばしたりするストレッチは習ってるのですが
腹筋運動はまだ駄目と釘さされた。やべー。

…早く帰宅したから、描いたわけじゃないですよ。

ストリートファイター4とレバー買いました。
なかなかの出費だ・・・。けど360のパッドで流石に格闘はできねぇ。
一人用をやってたらネットを通じて乱入対戦されるのがおもろいね。
KOFMIとかのMMBBとかから考えるとお手軽になったものですなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)