ご無沙汰しております

皆様ご無沙汰しております。Gてつです。
拍手等で安否を気にしていただいたり、
毎度の事ですが誠にご心配おかけして申し訳ありません。
特に今回は震災を経ていたりしますので、何か書いておくべきでした。
関西ですので直接的な被害は被っておりません。

2010年頭から落ち着かず、ごたごた、色々ありましたが、
そんな時ほどこのブログをやってた時のことを思い出したりしました。
1年半も放置して今後このブログをどうするかまだちょっと考え中ですが
いきなり消したりとかはせず、また更新できたらとは思ってます。

これを見ていただいた皆様には
さすがにこれ以上お付き合い下さいとはとても言えませんが
何卒よろしくお願いします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

記憶スケッチ楽しいな♪

みなさん、こんばんわ、寒い寒い、年の瀬いかがお過ごしでしょうか。
最近やったゲームに何本かいろいろ肩透かしをくらったせいか
mixiアプリにちょっと手を出していたりします。

その中でもこの「記憶スケッチ」にハマっております。
簡易お絵かきツールで絵を投稿するっていう、
まあイラスト投稿的には何でもないアプリなんですけど
お手本見ないで記憶をもとにして描く、っていうコンセプトなんです。

やはり人の記憶なってものはあてにならないもんで、お題を見た瞬間には余裕!って思ってても
描いてみるとなんじゃこれ、みたいな感じになって面白いです。
昔良くやったんですよねー、こういうの。部室に集まって。なんか懐かしくなっちゃいました。

てなわけで下の図は私が描いたものですが、何がなにか分かりますでしょうか?
割とわかるとおもうんですけど、全部わかったらすごいと思いますよw

Kiokusketch1a_2


答えは↓です

続きを読む "記憶スケッチ楽しいな♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

windows7 64bitになってから1週間とちょっとたちました。

寒くて何もする気が起きません。

件の64bit環境になってlightwave使えなくなってからは3D扱ってないんですけど
のほほんとネット見てたら
Softimageで有名な狐森さんの作った3D環境比較動画を見ました。

40万円のグラフィックカードの威力を見た。
30万ポリゴンでもぬるぬる動くってなんなの。
(この動画見るとわかるけど、30万なんてもんじゃない。
フリーザが最終形態に変身するくらいまでいける)
今仕事で使ってるやつなんてこの1万ポリゴンでも無理だからなぁー
泣けてきた。いやーカルチャーショック。
今の第一線でCGやってる人はこんな環境で3Dを扱ってるのね・・・
気持ちよさそう。
グラフィックカードもさることながら
やはり64bit環境でメモリがんがんつめるってのはデカイようですね。

itunesの起動や転送がはやーいで満足してる場合じゃなくなってきた!
いやはや、今の環境を知るってことは大事なことですね。

Adobe CS4 Production Premire(amazon)
期間限定20000円キャッシュバックキャンペーン+amazon17%offで
実質200000円切る価格に
うーん、欲しい。

CS4ほしい→でも3DSMAXやMAYAの最新版のほうがもっとほしい
→40万円か…→BONUS(都市伝説)でたら
→そして伝説へ…→CS4ならまだ→元に戻る
スパイラル!

ハルヒとかアニメキャラの3Dがすばらしい北仙氏のハルヒ動画を見た!

たまにブログやpixivで見て、ハルヒキャラの3Dに感心しながら見てましたので、
最初自作CGに「ハルヒちゃん」の動画を併せたMAD動画かと思ったら
オール自作で超びっくりした。
だって声まで似せた人のが入ってるんだもん、短時間とはいえすっげーなぁ…

テレビでやるセル調レンダリングものアニメーションだって悪くないと思うんだけど
短時間で趣味で作った3DCGものの情念はたまに恐ろしいものがありますなぁ…。
こないだの3A07もですが。

拍手、みなさんありがとうございます!
---------------------------------------------
やっぱり、他のラボメンの水着姿も見たいものですな
---------------------------------------------
シュタゲ絵はもっとどんどん描いていきたいんで、実に望むところです。
・・・がこういう書き方をするときは
結局それっきりになるときが多いというのもわかってます・・・

---------------------------------------------
10万円以内でもそんなすごそうなのが作れるんですね><
自分のはもう、
完璧に旧時代の遺物みたいに感じてしまいますwww

---------------------------------------------
そーなんですよねえ。すごい時代ですねえ。
アプリの対応状況とかありますが、それさえ考慮すれば
買い換える折は是非64bit環境に。
今の用途に満足できるなら買い換える必要ないと思いますけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたとすれ違い!

今日の絵はー
鶴賀学園のみなさんです。まだ出来てませんがw
Saki_tsuruga_rough
いやー風越のラフよりラフやなー
最初はもっとカッコイイゆみちん&モモを描いてたはずなんだけど
風越絵とちょっと変えたかったので、愛情表現豊かなモモです。
しっかし、モモの天然石ころ帽体質は何なんでしょうね。
気付いてもらうために歌ったり踊ったりする時点で
なかなかアグレッシブな子だと思うんですけど。~っスという語尾も可愛いし。
つか、あの目にかかる髪はうっとおしくないんだろうかw

あー、咲最高だなー、もう録画何度も見てるわ・・・。

そんなわけで今日は盆休みも最後ですので
日本橋に行ってきました。

もちろん、ここぞとばかりにドラクエも持ち歩いてすれ違いしてきましたよ!
たくさんのご来場ありがとうございます。
地図も持たずに「アイドル はるか」が行ってましたらそれ私です。
ずーずーしくてすんませんw
しかし、この自分のDSによその人が遊びに来る楽しさは新鮮ですね。
ドラクエやってない時はなにが楽しいんだか全然わかんなかったですわ。
頻繁だけど、行為自体はいたって消極的なネットの交流!
このくらいが自分には合っております。
モンハンのネット接続なんてとてもできませんです、はい。
「まさゆき地図」と「川崎ロッカーの地図」たくさんありがとうございます。

てなわけで今日買ったものです。
Pic20090816b
・・・うーん、咲グッズを買いに行ったのか君は!!
bloooomin'以外の歌はitunes storeで買いました・・・。すまん!
とらの穴の3階同人コーナー、「うみねこ」「東方」新作発売のためか、
すごい人と熱気。空調壊れてるのか!
入場規制してて、フロアの半分以上がレジの列という大変なことになってましたよ。
あーなんか、このメインストリームが全然ワカラン自分がちょっと寂しい。

あ、あとバスタオルを新しいのが欲しかったので買いました。
生活用品も買ってるのだ!

続きを読む "あなたとすれ違い!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこかしこ治療中

年初めからわずらっていたヘルニアによる
坐骨神経症がかなりマシになってきました。
なんと言ってもほとんど歩けない状態から
最近は走れるようになりましたものですから。
なんでもないようなことが~幸せだったと思~う
ですね。

けいおんの第一話で唯が尻もちつくじゃないですか
あれ、すごく目の毒ですw
こないだのアメトーークの腰痛い芸人、面白かった。
が「グギッ」ってSEはマジぞっとするので止めてw 

あと、最近凄く咳が止まらなかったので、
すわ、肺結核と思って、今日レントゲンとってもらったんですが
そんなことはなくて一安心。

なんだか病院に行くことに抵抗なくなってきたというか
何か最近ホント病院だよりです。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

セブンスドラゴンやってますが

ブログ、またしても放置しておりましてすいません。
なかなか本調子に戻らなくて、サボリ気味です。

バイオ5を堪能したので今は
DSのセブンスドラゴンやってるんですけど
何だか、底が見えない沼地を進んでるような感じだ・・・。
あまりの効率の悪いプレイにキャラ育成間違えたんじゃないだろうかと
首を捻りつつも、50時間。レベルも55。フツーのRPGなら終盤に至る感じのステータスだけど
まるで進んでる感じがしない。
竜退治の進捗が表示されてるのですが、5割は倒してる感じ。
中盤は越えてるんだろうか?・・・全く手ごたえが無い。
見た目は往年のRPGを髣髴とさせる感じなのに、
こんなゲーム初めてだわ・・・。

面白くないわけではないんだけど、
フロワロの如くこのもやもやが払われて、
いつかブレイクスルーするような予感を感じつつ、
今日もSAIを起動せず、DSを起動してきます。

拍手ありがとうございますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アマゾンさんの誘惑!

会社の同僚とゲームの話してて、
あー、今これここまでやってんねん、これはなー
て、色んなゲームの話するから、
普段退社時間凄く遅いのに一体、いつやってるんですか?と聞くと
およそ5本くらい同時進行してて深夜4時くらいまでやってるらしい。
げ、ゲーム神!!
目から鱗落ちたわ~
時間無いから趣味がおろそかになるなんて
つまんない言いわけだね!(おやおやどの口が)

て、真似してこないだのディードリット明け方5時まで描いてたら
その日は地獄でした!体鍛えないといかん・・・。

Pic20090307b
バラバラに頼んだから箱の多いこと。
地球に優しくない買いかたしてゴメンなさい・・・
そんなわけで、たくさんゲームが詰まれてしまいました。
やるぜー!やりたくて買ったんだからね!

アマゾンの最大の欠点は
一番欲しい時にお金を支払っちゃうってことかなw
昔は発売日でもやってるゲームとかあると
あまり購入意欲刺激されなかったし。

ディシディアは40時間くらいやって値段分は楽しませてもらったからいいけど
アイマスSPはまだ春香でIU本選前で止まっております
レッスン、超すっぽかしてすまん・・・。

そして今週はやけに漫画買った。
Pic20090307
漫画は読まずに詰むってことがないのでついつい買ってしまう。
何だかんだで金かかってるよな・・・。
たまに自戒の意味も込めて、こうやってアップしようw

・医龍20巻
自分から仕事辞めるのは
「辞めたいくらいキツイ職場」から逃げることでもあるんだよな。
当たり前だけど。
色々考えさせられます。伊集院さん大人になったなあ。

・アイドルマスターブレイク!1巻
絵はゲームのポリゴンに似た雰囲気でいい感じ。
ただ、やっぱり学生にさせる仕事じゃねー!無理あるだろ~w

・アイシールド34巻
・・・何度読んでもこんなあっさりした幕引きなのが残念で仕方ない。
もーすこし余韻が欲しかったです。ほんと残念。ものすごく残念でした。

・ライドバック10巻
とうとう終わってしまった。長かった・・・8巻と9巻の間がw
大好きな漫画だったけど
終始、淋がかわいそうだったから終わってくれてホッとしております。
色々想像が広がる良いラストだった。

・鉄子の旅プラス
全くの邪推でしかないんだけど
菊地直恵さんは鉄道旅行が辛いのではなく
レポを面白くまとめ上げるのがきつかったんじゃなかろうか。
と、ふと思いました。(ドンドン話でかくなってるし)
また何かあるようだけど、作者変えてやるんかな?

ゼロ魔、相変わらずよいテンポで面白い。次巻気になるわー
てなわけでこれからとらドラ最終巻読みます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いおりんのMAやっとこGET、ついでにPSPも

今日は先輩たちとすき焼きを食いに梅田へ。

で、ヨドバシ梅田において、やっとこさPSPを買いました。
今週木曜はとうとうアイドルマスターSPですからね!
実機デモで目が逢う瞬間歌ってる千早さんをジッと見てたら
先輩に慈しむような視線を向けられましたが
下腹部におけるテンションが静かにMAXになったのは
気づかれなかったので良しとします。
ああ、ミッシングムーンも買わないといけないのか!?
買おうか迷ってる人は店頭デモ見るとよいよ。
液晶の小さく綺麗な画面で踊っているアイドルの破壊力はなかなかのものです。
Pic090215a
いおりんのMAマジ最高!

2007年発売のMasterArtistシリーズは
リアルタイムで追っかけていたわけではないので
CD屋で見かけるたびに一枚づつ買ってます。

てなわけで7枚目、だいぶ揃ってきました。
Pic090215b


Ims_sp_haruka


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソウルキャリバー4買ったよ

格闘の腕はろくなもんじゃないGtetsuは
ろくに対戦もせず、キャラクリエーションを遊んでみたのであった。

おほー、なんもせんでもデフォルトで結構パーツありなさるね~
てなわけで、デフォルトのパーツのみで作った北米版なのは
Pic080803
「なんだ、タリムじゃん」
とか言うな!他に無いんだよ!

とはいいつつも、パーツのカラーリングごとに色が変えられるので、
色さえ合わせれば割とどんな衣装でもそれっぽく見えてしまうのが面白い。
ただ、パーツを増やすための条件戦モードがあるんだけど、それが何気にめんどい…
うー・・・DLCでいいよもう!

アイマスの服も色くらい変えられたらいいのに。
面白いパーツでも色のせいで全然合わないことよくあるし。

通信対戦、全く勝てねー!
これは初心者じゃ全然勝てないってのではなく、
単に自分が下手、間が悪いだけなんだけどね。(2本とって負けることが多いし)
格闘ゲーで長く楽しもう思ったらやっぱ対戦だし、
みやすい技表ついた攻略本待とう。

ストーリーモードとか何だか一人用は微妙に手n(ry

というわけで久しぶりにゲーム買ってみました。
一人用モードはちょい肩透かし的なところあったけど
オンラインは快適だし
リアルでエロエロむちむち3Dは十分に堪能できるかと
タリムのすけすけエロすぐる。
このくらいライトなものが今の生活にはあってるかな。

次週のテイルズは久しぶりのRPGなんで楽しみ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうそろそろメタルギア4も出るようですが

それはそれとして、PS3版NARUTOのプロモが凄かったのでご紹介。

公式サイト
HDプロモ動画
うううむ!!CGキャラも手描きアニメキャラにここまで肉迫してきたか!
というのが第一印象。それくらいよくできてる。
サイバーコネクト2のNARUTO作品はPS2ナルティメットを経て
手描きっぽいエフェクトやキャラの表情など、格段に凄い良くなってる!
作り手の情熱がにじみ出てくるよいプロモでした。
(公式の「SCREENSHOT」もいい画像です)
いやーPS3一気に欲しくなりましたよ。

漫画家アシスタント物語(イエス小池著)
アシスタント生活34年!という帯のくだりにやられて即買いました。
ジョージ秋山先生の下でアシスタントを32年もの歳月が流れ、
齢50歳を越えたイエス小池さんの血の出るような
漫画とともに生きた記録が刻まれてます。
アシスタントっていっても、漫画家先生という会社の従業員ってことですもんね。
アメコミとか、ペンのみの人、カラーの人とか別れてたりするように
一生費やせる仕事でもあるんだよな。
まあ、この本は決してアシスタントでもよいじゃん、って言ってるわけではないですが
創作を志望、又はまだあきらめていない人たちにはいろんな意味でお勧めです。

漫画家か…昔はなりたかったなー…。
才能無いという割り切りというか、あきらめ自体は早く、
その事には後悔してないですけどね…。

あ、本屋で「まんがの達人」の横に置いてたのがシュールでした(笑)
現実と理想、といったところでしょうか?


えーと、あとperfumeの「GAME」も買いました。すんごいピコピコしてるよ!
くりかーえすー♪

絵がなくて、ごめんなさい(^^;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧