« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

セブンスドラゴンやってますが

ブログ、またしても放置しておりましてすいません。
なかなか本調子に戻らなくて、サボリ気味です。

バイオ5を堪能したので今は
DSのセブンスドラゴンやってるんですけど
何だか、底が見えない沼地を進んでるような感じだ・・・。
あまりの効率の悪いプレイにキャラ育成間違えたんじゃないだろうかと
首を捻りつつも、50時間。レベルも55。フツーのRPGなら終盤に至る感じのステータスだけど
まるで進んでる感じがしない。
竜退治の進捗が表示されてるのですが、5割は倒してる感じ。
中盤は越えてるんだろうか?・・・全く手ごたえが無い。
見た目は往年のRPGを髣髴とさせる感じなのに、
こんなゲーム初めてだわ・・・。

面白くないわけではないんだけど、
フロワロの如くこのもやもやが払われて、
いつかブレイクスルーするような予感を感じつつ、
今日もSAIを起動せず、DSを起動してきます。

拍手ありがとうございますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「支援がイクゾー」

今日は、先日公開された
アイマス×別ゲームコラボMAD動画、通称「im@s架空戦記」への
エール動画、「支援がイクゾー」にて使っていただいたイラストの紹介です。

●ドワーフP製作による「聖刻765」イメージイラストです。
【ニコニコ動画】聖刻765
Ims_wares

TRPGコラボも多いアイマス動画ですが、これはなんとワースブレイド!
あー高校生の頃おもいだすわー・・・このおっさんホイホイ!かと思いきや、
なんと現在でも展開中の現役TRPGなんですねー。スンマセン。
ドット絵がチョコマカ可愛く、ダイス判定も見やすくて面白い。
ルール知らなくても見てるうちに何となくわかるのは素晴らしいです。
第2部からは雪歩たちが主人公でオリジナルコスチューム!
青いドレスの傭兵雪歩が凄くツボです。
なんだかとても懐かしい気持ちになったので
聖刻1092完全版を読み始めてました。
ああ、内容結構覚えてるけどやっぱり凄く面白いなあ・・・!

<絵について>
この絵はすごく難産でした。というのも最初左の春香たちだけだったんですが
描いてる最中に右の雪歩チーム颯爽と動画に登場して
とってもいい感じに見えたので、描き直して今のレイアウトにしました。
で、描いたら描いたで、顔が気に入らず、何度も描き直して、
結局この絵も動画からは描き直してます。
と、この絵は色々ふらつきつつたどりつきました。
いやあ、わかってはいましたけど中途半端な描き直しは駄目ですね・・・。

●オーキドP製作による「ポケモン春香ブラック」イメージイラスト
【ニコニコ動画】ポケモン春香ブラック
Ims_harukablack

こちらはポケモンとのコラボレーションです。アイドル春香さんがなんの因果か
ポケモンマスターへの旅を始めます。
オーキドPの動画の特徴はいい意味でチープなシュールさが売りかな?
周りにあるものは何でも使うといいますか、
普通の人がフリーの素材をDLして使うように
オーキドさんは割り箸やビニール紐を使いますw
意味わからず、考えるより先に思わず笑ってしまいます。
シュールな内容と、こゆいキャラでがっちりハート掴まれており
続編が凄く楽しみな作品の一つです。
<絵について>
こちらは逆に脳内コンテがスパッと切れたので完成が早かったです。
美希がうまく描けたしとても気に入ってるのですが、
正直、この絵も聖刻絵もやよいが気に入ってません。
ほんとなんでこんなにやよいって難しいのだろう。
この日から、やよいを可愛く描ける研究を始めたのでした・・・。
ゲンキトリックやよい絵に続く。

というわけでして、元動画の紹介でした。
私のあげた作品以外にも、是非動画で上げられているほかの人の作品も見て欲しいです。
いやーアイマス×SIREN(サイレン)があったとは思わなかったわ・・・。
またこえーでやんの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灼熱のエージェント

Bio5_sheba

バイオハザード5よりBSAA隊員シェバ・アローマさんです。
いやー、超美人ですね~。彼女。サイコーッす!
最初はクリスのパートナーっつたらジルだろ?
ははーん、あれか!このシェバって子が物語り中盤でオーバーボディを脱いだら
じゃっじゃーん!ジルでした!ってやつやるんだな!とか言ってたんですけど・・・。
拾い忘れたアイテム拾ってくれたり、敵倒してくれたり、とても有能です。
なんか奥ゆかしいんだよね。

この絵、軽くゲームのレビュー的なものの挿絵のつもりで書いていたのに
いつの間にやらプレイ時間より長く描いてたり・・・

そんなわけでバイオ5やってます。
4-1まで来てます。
いやはや、凄い作りこみですなあ・・・。メチャクチャよく出来ています。
ただ、今回、恐怖感的なものは確かに薄いかも。
なんつっても同行者のシェバさんがいるから恐怖感も薄いですね。
彼女の存在はゲーム的には面白いんだけど、
バイオの恐怖的な観点からはマイナスになってしまうかなーと思いました。
いやー4はマジで次の面に進むのが恐ろしげで
嫌だな~って思っちゃうくらいだったんで。
まあ、でもこういうのもいいかな。
あまりガチ恐怖だとやる人も限定されてくるでしょうし
同行者の存在はデモが会話形式になって話にも厚みが出てよいです。
面クリアー形式なんで、前の面に戻ってお金や弾丸稼ごうかと思うんですが
結構弾消費しちゃったりしますね。難しい・・・。

そーいやあ、プリンスオブペルシャの時も
同行者の女性に助けてもらってばっかりだったなあ。


ストリートファイター アートワークス 覇
めもめも。久しぶりに欲しいなーって思うゲームのイラスト本。

「モンスターハンター フロンティア オンライン」「シーズン5.0 “新たなる挑戦、パローネ”」を4月8日に実装
モンハンは1をドスガレオスのへんでやめた私なので、PC版もそりゃあやってないですが
このNPCがすごく気になった!おいおい、なんかモデリングのタッチちがうくね!
なんかラグナロクにもいましたよね、こーいうの。

原作者・荒川弘が監修を務める完全新作ストーリーが展開 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子-』
かなり綺麗なセルシェーディングですなー。縮小画面表示だと完璧手描きに見えますね。
ただ、ADVかあー・・・wiiだしやっぱアクションにして欲しかったなー。
PS2の1作目は面白かったなあ。

萌米「東方あきた小町」
すげー・・・こんなんもう普通にグッズとして作れるんかしら?
じゃけん先生いかがっすか・・・

「総額2兆円」でゲーム業界にも追い風? ゲームショップでも「定額給付金セット」販売がスタート
給付金をきっかけにちょい大き目の買い物をしよっかなーと思わないでもないですが
何買おうかな。CS4?いやいやいや・・・。

【ニコニコ動画】PSP「サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦」 プロモムービー
サンデー、マガジンコラボ企画PSP編。DSは野球らしい。
いやー、究極超人あ~ると炎の転校生は反則だわ・・・
おっさんくすぐりがなかなかわかってらっしゃる。

ひさしぶりにアイマスMAD貼り!
最近は手描きの作品がどれもこれも凄すぎて。
いや、昔から凄いんだけど・・・。製作者様いつもありがとう。


タケミツPのロックンロールが響き渡る手描きアニメーション。
も、この絵のノリが良すぎて。カット割りも完璧に近い!?


ええなー!これ!春香さんの可愛さとネタを全開で込めた
超力作!自作アニメーションあこがれるわ・・・。


しゃどPの絵もいい味ですわ~。毎回毎回躍動感溢れるアニメーション最高です。


魔汁先生の超本気!口あけたまま見てしまいました。めっちゃ素敵。


全力であほな動画を作る人を心から尊敬します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アマゾンさんの誘惑!

会社の同僚とゲームの話してて、
あー、今これここまでやってんねん、これはなー
て、色んなゲームの話するから、
普段退社時間凄く遅いのに一体、いつやってるんですか?と聞くと
およそ5本くらい同時進行してて深夜4時くらいまでやってるらしい。
げ、ゲーム神!!
目から鱗落ちたわ~
時間無いから趣味がおろそかになるなんて
つまんない言いわけだね!(おやおやどの口が)

て、真似してこないだのディードリット明け方5時まで描いてたら
その日は地獄でした!体鍛えないといかん・・・。

Pic20090307b
バラバラに頼んだから箱の多いこと。
地球に優しくない買いかたしてゴメンなさい・・・
そんなわけで、たくさんゲームが詰まれてしまいました。
やるぜー!やりたくて買ったんだからね!

アマゾンの最大の欠点は
一番欲しい時にお金を支払っちゃうってことかなw
昔は発売日でもやってるゲームとかあると
あまり購入意欲刺激されなかったし。

ディシディアは40時間くらいやって値段分は楽しませてもらったからいいけど
アイマスSPはまだ春香でIU本選前で止まっております
レッスン、超すっぽかしてすまん・・・。

そして今週はやけに漫画買った。
Pic20090307
漫画は読まずに詰むってことがないのでついつい買ってしまう。
何だかんだで金かかってるよな・・・。
たまに自戒の意味も込めて、こうやってアップしようw

・医龍20巻
自分から仕事辞めるのは
「辞めたいくらいキツイ職場」から逃げることでもあるんだよな。
当たり前だけど。
色々考えさせられます。伊集院さん大人になったなあ。

・アイドルマスターブレイク!1巻
絵はゲームのポリゴンに似た雰囲気でいい感じ。
ただ、やっぱり学生にさせる仕事じゃねー!無理あるだろ~w

・アイシールド34巻
・・・何度読んでもこんなあっさりした幕引きなのが残念で仕方ない。
もーすこし余韻が欲しかったです。ほんと残念。ものすごく残念でした。

・ライドバック10巻
とうとう終わってしまった。長かった・・・8巻と9巻の間がw
大好きな漫画だったけど
終始、淋がかわいそうだったから終わってくれてホッとしております。
色々想像が広がる良いラストだった。

・鉄子の旅プラス
全くの邪推でしかないんだけど
菊地直恵さんは鉄道旅行が辛いのではなく
レポを面白くまとめ上げるのがきつかったんじゃなかろうか。
と、ふと思いました。(ドンドン話でかくなってるし)
また何かあるようだけど、作者変えてやるんかな?

ゼロ魔、相変わらずよいテンポで面白い。次巻気になるわー
てなわけでこれからとらドラ最終巻読みます~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイレボよいね!

Irevo_masaki

テニスの王子様が唐突に始まったジャンプSQにて連載中「アイレボ」より
えーと…、表紙の女の子です。
ワザとらしいぼかしですが、この子が誰かは
発売されたばかりなので読んでみて是非欲しいかも!
絵の可愛さで読み始めた漫画ですが、話しのテンポもよく
すっかりお気に入り漫画です。

SQといえば、スティールボールラン最新刊、
毎度おなじみ、現実と非現実が入り混じる怪しい感じは
ラストの盛り上がりを感じる!
そういえばもうゴール近いしそろそろ決着なのかなあ…。

えーと、てなわけで、残りは夜に更新します。
ホントだよ。

今回のディードリット絵はホント色んなところからリンク貼っていただいて
リンク先の反応で昔を懐かしんでもらえたりしていたみたいで
書いて良かったです。

好き好き大好きっさんの
触れてはいけない過去が面白すぎました。
いやあ、体張ってますねえ!
これに比べると私の20年前の絵を載せることなんてなんでもないですよw

ディードのCVが
鶴ひろみと冬間由美で言い争ったのもいい思い出です。

そんなわけでして、拍手返信です。
ありがとうございます。

続きを読む "アイレボよいね!"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おいで、ウンディーネ

Lodoss_diedrit

ちょっと前のリクエストより
「ロードス島戦記」からディードリットです。
ぎゃー懐かしい…20年ぶりくらいに描いた!
ホント、当時はみんな好きだったような気がします。
え?そんなの教室の隅でコンプティーク読んでる奴らだけだって?
んなこたーねー!・・・と思う・・・。
みんな「炎の魔神」の口絵にお世話になったはずだ!(最低

※参考資料
その20年前の絵
Junk090303
わはは・・・黒歴史見参!
ちょっと押入れ探ったら当時のノートが出てきたので抜粋。
流石に下手なのはいいんだけど
よく見るとなんかこれ模写くさいなw
他の絵見てると、あんまり版権モノの絵は少なかった。
TRPGのオリキャラ絵が多かったですね。
ああ、昔はオリキャラを描いていたのにいつしか版権オンリーにw
わろうたって!

うって変わって
宣伝です。

前回の架空Tailに引き続き、アイマス動画にイラスト2枚描きました!
アイドルマスターと別ゲームコラボ、通称「im@s架空戦記」という
ジャンルがあるんですけど、そのうちの2作品のイメージイラストです。
懐かしい3代目鬼太郎EDにのせて絵が次々出てきます。
飛び跳ねている亜美真美のアニメが可愛いですよ!
首謀者の某有名作家様や∀さんなど
またしても素晴らしい絵を描かれる人たちばかりです。
見てやってくださいなー。
前回も手を抜いたわけではないですが、
前回の反省も込めて気合入れて描きましたよ~。

はー・・・PSPはなんかライフスタイルにあっている。
据え置き機の重厚さと携帯機のお手軽さをうまく持ってるなと。
アイマスSPもディシディアFFもとても面白いです。
そして・・・わりときり良くスパッとやめられるのがよいです。

前回のやよいおり絵
pixivでこれまで投稿した中で最高点になった。
気合入れて描いたし、自身もあったけど、まさか一番の点数になるとは・・・
(これまでの一番はpixiv用に描きなおした「レッツゴー!陰陽師」絵)

これは密度も高かったし人気あったんだけど・・・
いやはや、見てくれた人、ホントにありがとう!

以下更新中です。・・・多分。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »