« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »

かがみんを一日中弄ってみる!

Luckystar_kagami_cg2

昨日のかがみん3Dを修正してみた。
毛先を鋭く、肌を柔らかめのマテリアルにしました。
なかなかあのプニプニ感は難しいですなあ。
ともあれ、いい感じになってきたような気はします。

で、昨日微妙といっていたデフォルトのセルシェーディングを施してみたんですが

Luckystar_kagami_cg3

うーん、影が落ちないぜー。
でもやはりセルは2D絵っぽく見えて捨てがたい魅力があるなー。

ちょっと3Dキャラ作成にはまってきたので
なんだかんだで結構楽しんで弄っております。
会社でもCG扱う仕事してますけど、
こんな美少女系キャラ作ることなんてないですからね~。

以下、後ほど更新します~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かがみん大盛り三杯

Luckystar_kagami_cg

みなさまお久しぶりです!
うっ、視線が痛い!ごめんなさい、生きてます!
フツーに忙殺されるだけです。限界じゃ!
と、最近は誰が見てるかもわからんのであまり大層な事が書けない(笑)
ああ、世知辛い~。

グラボGeForce6800→RADEON4850にパワーうp記念、CGかがみんです。
ポーズ変えて沢山置くと密度が上がってよいね!不思議!

以前からキャラの手に持たせてる武器や
背景など部分部分で3Dを使ってはいたんですが、
今回はグラボのパワーうp、マウスの改善で3Dツールの動作が極端に良くなったので
珍しくウチとしてはフル3DCGで起こしてみました。

アニメキャラのディフォルメ顔を3Dにするには、
詳細な影が入らないセル調が無難ですが、
MAX5の標準セルシェーダーは、正直微妙なんですよね。
てなわけで標準のシェーディングでもなるべく違和感無いよう
影を極力抑えたモデル、マテリアルにしてみたつもりです。

あと気を使ったところといえば、やっぱり表情ですかね。キャラの命!
もっと崩した表情も作りたかったかな。

ツールは年代モノのlightwave7.5と3DSMAX5です。
普段からバリバリやっていればバージョンアップもするんでしょうけど
ウチでは本格的に使わないですから、それでバージョンアップ20万とか
なかなかねえ~。(とはいいつつMAX5は既にバージョンアップ対象外)

PCパワーアップにMAX最新版、ADOBE CS3、液晶タブレットに液晶モニター
PCまわりの物欲は増すばかり!
されど懐は異様に寂しい・・・
嗚呼、今年の夏も、茄子食べられないのが寂しいです。
食べたいなぁ~、茄子。もう冒険島はこりごりじゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年8月 »