« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

絵日記その32なの

nanoha_shamal_vita
「・・・いらっしゃいヴィータちゃん」
「うー・・・」

「魔法少女リリカルなのはA's」よりヴィータとシャマルで。
まあ、私服ヴィータが描きたかったってのもあるんですけど、
サウンドステージ02でヴィータ、シャマルに素っ気無かったので
こーいうの描いてみました。
はやてが主でヴィータも丸くなってきたってことでひとつ。
描いてから思ったけど、過去の主の下で虐げられてるシチュエーションで
抱き合ってるほうがよかったかな・・・?

今週は特別忙しく、明日の日曜もいつものように出勤です。
ただ、大詰めなのは間違いないんで、もーひとふん張り。
なのは的に言うと#12「夜の終わり、旅の終わり」で
闇の書の防御プログラムが発動したところでしょうか!!
(ずいぶんと偏ったたとえだぁ、オイ)
でもウチの会社にはなのはもフェイトもいないので正味15分で片付かないでしょう・・・。

米国マクドナルドの素晴らしさを謳った映画。「スーパーサイズミー」見ました。
こりゃついついジャンクフード食べちゃう人は見たほうがいいかも。
ハンバーガーも一月食い続けりゃあ、死ぬね!ってドキュメンタリーです。怖!
子供から大人までみんなが楽しめる明るい社交場、マクドナルドの
真の怖さは幼い頃からの生活に密着させてるとこでしょうか。
アメリカ人の肥満って、よくテレビに出てくるものはもう日本人とスケールが違うんで
人種が違うから・・・?てなこと何となく考えてましたけど
あくまで食べてきてるもの(の量)が違うからなんやね・・・。

・・・では水銀燈様一言どうぞ、
「ジャンクなんて言うもんじゃないわ・・・」
ああ、なんて慈悲深い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵日記その31

shinra_aruma

「神羅万象」より、聖姫アルマです。
マステリオンとの闘いを前にとうとう覚醒!
・・・したはいいけど、ちょっと遅かったせいかパワー的には中途半端でしたw
クオン、アルマ、ポラリスなど(設定的に)隠しダマが女キャラ、ってのが多いっすね。

いきなりですが
コミケ、次からオンラインでも申し込みできるようですね。
クレジットカード決済できれば申込書無くてもいけるみたいです。
(申込書代金1000円はオンラインだとシステム利用料として取られる)
出すにしろ出さないにしろとりあえず申込書買って
申し込み締切りギリギリまでどうするか考えて、急いで書いて郵便局に駆け込む
ってお決まりのパターンから抜けられそう。たぶん。
ごりごり何度も住所、名前書かなくてよさそうなのがいいです。
申込書買ったけどためしにオンラインでやってみようかな~。

「フルメタルパニック 燃えるワン・マン・フォース」
読み終わった。
まさに怒りと復讐の炎で彩られた一冊。
いつもながら最高に面白かったです。
にしても異常なまでに重厚なメカ描写だ・・・。
とりあえずこの世界のザク、サベージのファンになることうけあいです。
プラモ出て欲しいメカNo.1にランクインされました。
ああ、こんな燃える「引き」されて1年も新刊、待てないです。

水樹奈々「SUPER GENERATION」「ETERNAL BLAZE」
「ETERNAL BLAZE」は前レンタルしたけど、どうしてもCD音源欲しくなって購入。
最近ウチのPC音楽再生環境にどうも?を覚えるのでCD買うのが流行ってます。
やはり凄まじく歌うまいなあ・・・。サビのビブラートとかもう最高。
イントロのカッコよさも何度聞いても鳥肌が立つ。たまらん。
歌詞もカッコいい。情念こもった歌詞だ。って、これ作詞もやってんのか!?
おいおい、何でもできる人やね!凄すぎる!!!!!
「SUPER GENERATION」もポップな感じの明るい曲でなじみ易い。
それより2曲目「BRAVE PHOENIX」ですよ!
最終決戦時に使用されたこの曲、ピアノのイントロの静かなプロローグから
サビまで一直線。かっちょええ。「はばたいたー鳥のうーたー」の辺で悶死です。
うーむ、何だか普通にファンになってしまった。(笑)
にしてもこの声の分厚さはなんじゃろかいな?とちょっと調べてみたら、
演歌好きの、のどじまんあらしだったとのこと、なるほど上手いはずだ・・・。
てなわけで今日は上記CD二枚のヘビーローテーションで仕事してました。
燃える!!!
「Innocent Starter」も買おう・・・。

にしても相変わらずCDを買うのはめんどくさい。セブンアンドワイおっっそいよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵日記その30

shinra_polaris3

「魔法少女リリカルなのはA’s」よりシグナ・・・じゃなくて
「神羅万象」より第4弾版ポラリスです。
何か珍しく普通というかまともな絵のような(^^;
MAX超必殺技発動!って感じの凛々しいポラリス描きたくなったので。
今回のポラリスは素立ちなので衣装がわかりやすい。絵描きの資料のため?

行きつけの玩具屋で「なのはFestival」のチラシ(参加申込書)発見!
なのFesちらし、会社の同僚の前でちょっと恥ずかしかったけど、
ばっちしいただきましたよ!4/9が楽しみや・・・。

「フルメタル・パニック 燃えるワン・マン・フォース」購入
読み始めてから初めての新刊です。ああ、とうとう続きが読める・・・。

web拍手、ごっつありがとうございます。

>さすが夜天の王!セリフにムダァねぇ・・・(ザフィーラの抱っこってどうなんだろう・・・?)
●そうですよねー。この子しっかりしてますよねえ。
闇の書の夢の中で「現状の説明、ええか?」って台詞、吹きました。
なんと淀みの無いしゃべり!!!!
ザフィーラは首元を噛んであちこち引きずるので、はやては必死で逃げます。

>アイスのエロサイズが見たいです
●たしかにエロエロ言ってますね、はやて。やっぱしみんなそう聞こえるんですねw
どーでもいいですが今見てたタクティカルロアでも
アイスをぺろぺろえろい舐めかたしてました。全くけしからん!もっとやれ!

>このシーンも好きです。これ以外にも全般的にシャマルがイイ感じですよね。
>微妙な味付けとか、うっふんとか
●ありがとうございます。そーなんですよ、シャマル凄くいいですよ。
気配りよさそうなところ、好み!
私の中ではCDドラマで花ひらいた(^-^;うっふーん。
SS01ジャケットの濡れ髪シャマルにハァハァです。

>今回の漫画も良いですね~!私もシャマル好きなのでこれからも楽しみにさせて頂きますね。
●ありがとうございますー。ま・まんが!?そんなたいしたものじゃ!がんばりますー。
シャマルって3部JOJOだとジョセフの役どころですね。
ひも状のものでバックアップ担当!ってかいきなり何言ってるんでしょう私!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵日記その29なの

nanoha_amaizo_shamal
「はやてちゃん、私のだっこは駄目なんですか~」
「あまいでーシャマル、シャマルの抱っこは『素敵な』感じや」
「わぁーい♪」

「魔法少女リリカルなのはA's」サウンドステージ01より
シグナムの抱っこがいいというはやてに過敏に反応するシャマル。
くー、このやりとりが最萌えです。小3とは思えない素敵な返しに
無邪気に喜んではる。ああ、シャマル可愛いよ!
世間ズレしてる他の騎士達にはできない
近所づきあいとかしてくれたりするんやろなあ。
次回作はそんなシャマルが主役でも私は一向に構わん!!!

先日の1万スク水絵、どうやらカトゆー家断絶さまに紹介されたようで・・・
それで1日で4000HITもしたらしいです。(前日は80w)
いやはや、真にありがたい限りです。
重ね重ねリンクしていただいる皆様方には感謝の意を述べさせていただきます。
おかげで悲しみの日曜出勤も気にならないっす!

web拍手、ホントにありがとうございます。

>一万ヒットおめでとうございます。すくみずなのフェイ萌え~!
>素晴らしい作品です!今後も頑張って下さい。
●お越しいただきありがとうございます!激励マジ嬉しいです。元気でましたー!

>裸絵ですが、あのヒントだとあっさり絵を探し出されてしまうと思うので
>きっぱり消したほうがいいのでは。余計な老婆心でした、では~~~
●!消してなかった!迂闊でした。こういうの意外と忘れてて、
後のほうで取り返しつかなくなったりするんですよね。ホントにご忠告ありがとうございました。

> 「そんなカッコで大声出さないで」とか言われてたので、
>あのときシグナムは下着姿だったんじゃないかと
●あ、確かにそうですねえ。「早くぬいじゃないなさい」というシャマルの台詞しか思い出せてませんでした~。

> 応援なの!
●ありがとうございます!気力が満ちてまいりました!ポワー。

> おお、あのSS1の場面が絵で見られるとは!とても良かったです。これからも頑張って下さい。
●サウンドステージ01は至高のドラマCDでございました。ありがとうございまっす!
ほのぼの絵の空気出すのは難しいですね~。

>SS絵キタ━━(゚∀゚)━━!! 切腹する覚悟のシグナム姐さんもみたいっス
●僕も見たいです!OVA熱烈希望!ちゅーか、いいかげんかっちょいいシグナム姐さん
描かないとガリアンソードでなますにされそうです。

>スク水なのは最高です。修正前も気になるなー
●さ、最高っすか!恥ずかしいなぁー、ありがとーございます!
修正前は・・・アルハザードに落っことしました(^^;落っことさないと、このサイトが落っことされるので・・・。

>コメントにわらいました
●コメントやWeb拍手もらえると脳内麻薬出るんで(^^; 最近はビール飲みながらの更新が癖になってるようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絵日記その28なの

nanoha_vita_signum

「むやみにおっぱいに栄養やってっから、
心に余裕がなくなるんだよ!このオッパイ魔人!」
「!!おっぱ・・・!?」

「魔法少女jリリカルなのはA's」サウンドステージ01より
銭湯の脱衣所で言い争うヴィータとシグナム・・・。
ちょっと漫画っぽいコミカルなシチュエーションが描きたくなって描いてみました。
これはこれで難しい・・・。もう少し表情は崩すべきだったなあ。
サウンドステージ、音声だけで繰り広げられる分描いてみたいシチュエーションの宝庫です。

もうそろそろ1年強ほど続いてきた仕事が一区切りつくので
時間に余裕出来たらもう少し描けるかな?
逆に余裕が出来たら描かなくなるかもしれないなあ(^^;

ストロベリーシェイクSweet1巻
コミック百合姫の連載漫画、っていうだけどんなものかある程度想像つきますが、
想像どおり百合ネタで、芸能界ギャグマンガです。
百合っちゅうリリカルでデリケートな響きとは無縁の
ノリノリのギャグで最高に面白かったです。
みんながみんな百合百合のアホな世界に
主人公(女)の恋愛対象(女)の天然っぶりと
常識人のマネージャーの突っ込みが実に冴え渡ってます。
「はやて×ブレード」もいいですが、こちらのほうが好きですね。
林家志弦は読みやすいし、キャラ描くの上手い!
雑誌掲載時も印象よかったんですが、発行が不定期だったし
単行本になるのは何年後のことか・・・って思ってました。
というかさすがに忘れてました。2巻が超待ち遠しい。

・・・!カウンターの進み方が凄い!ありがとう(つД`).

補足返しっす。

時空管理局様
>ところで削除された描き過ぎた絵ってどんなんだったんだろう…
えーっと、水着がありませんでした(^^;
ちなみに削除されたわけではないですよ~、流石にアップできな・・・。


(・・・10分くらいしてたかな・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつもありがとう!絵日記その27なの

nanoha_10000m
「フェイトちゃん、やっぱり恥ずかしいよぅ~」
「・・・わ、わたしも・・・でもなのはが一緒なら・・・」
「うん、一緒なら、だね・・・」

そんなわけで修正を施して掲載です。大人だし!
記念ですし、せっかくだから来ていただいてる皆様に
微妙なサービスカットといいましょうか~。(え?いつもと変わらない?)
時空管理局さまも、なのフェイで頬そめながら怪しくなるのは
公式設定!
と言ってたので(言ってません)仕方ないですね。
にしても難しいっす。服無いとホントに微妙なバランスの狂いとかわかって
ああ、別の意味で恥ずかしい。精進します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵日記その27・・・なの?

ここ数日忙しかったので絵描けなかったですが、
今日はちょっと早めに帰れたので思い切って10000HIT感謝絵を描いてみました。
・・・できた!

げ、・・・こりゃ、よく見たらちょっと描き過ぎだ・・・。
うーん、いいかんじに上がってると思うんだけど
(2時間ほど悩んだ末)
ちょっと削除対象になりそうなんで、修正することにしました。ごめん!

「魔法少女リリカルなのはA’s サウンドステージ01/02」
01も02も我らがフェイトとヴォルケンリッター達の独壇場!(TVも?)
TVがハードなバトルの連続だったのでこーいう息抜き話が実に生きる!
ああ、TVでもこういうの見たかったなー、と思わせる実にくすぐるお話でした。
可愛い面での補強がただ事ではないのです。うーん、まさに燃えと燃えの両立。
特に子供らしくふるまうフェイトは強烈なインパクト。くっ。

01・・・なにがお風呂でラブラブ洗いっこだ!
~~~~~~~~~~~!!!おかしくなりそう!(変態)
こんな百合ん百合んな子やったかなー・・・全然OKやけど!
これのせいで今日の絵、描き過ぎました。

02は02で闇の書の意思、リインフォースとはやてのお話。
これがまたいい終盤への補強となってて実に微笑ましく、泣かせる。
最終回のでも流れたSNOWRAIN、いい、いいですよ!
・・・だが、全てを持っていったのは
やはりフェイトの「優しいな、うちのお兄ちゃんは・・・」
ザンバーモードも真っ青な必殺技持って来ましたよ!
全く、恐ろしい子やで・・・ホンマ・・・。

あ、みんな小3なのに語彙が凄く豊富だなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10000アクセスありがとう!

って、感謝絵が載せられるといいんだけど
今日は23:57発とゆー、最も乗りたくない電車ナンバーワンで帰ってきたので寝ます。
会社で徹夜してる方々には悪いけど。
徹夜したら翌日使い物にならないから、ちょっと強引に帰ってきました。
会社泊まり、今回のプロジェクトでは一度もしてません。
当たり前のような、そうでもないような・・・。

昨日の神羅はSPマステリオン以外揃った!
・・・これでもうバラでは買えねぇ~・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神羅第4弾!

昨日の日記で続きは帰ってきてから・・・
と書きましたが、会社行ったらそんな余裕も言ってられないくらい
大慌てな作業が待ってました。おかげで日曜なのに終電に!泣き!

で、今日はとうとう神羅万象第4弾が

pic060116

出てたんで買ってきました!
さすがの人気で定時後、休憩時間に買いに言ったら3箱しかなかったです。
そのうちの2箱を査収。近所のちびっこごめん。
でもちびっこの前で買いたかったかも!かも!
大人気ないオブ ジ イヤーです。
ちょっと減ってるのは会社で10個ほどおすそ分けしてきました。
カードは分けませんでしたがw

あけてみました。
pic060116b

ポラリス、巨重星ピグマリオン、月照星ディアナ、アクシー・・・
今まで女っ気無かった鎧羅族が女の楽園に!素晴らしい!
どうやらバンダイの中の人もわかって来たご様子。
前までの伏線が色々生かされてたりするのが面白いです。
1弾で出てきた鉄拳のクニミツみたいな忍者が仮面を外して萌えくの一として再登場!とか
1弾でパワー1だったアルマが覚醒してパワー12の聖姫アルマとして再登場!などなど。
各国ボスの鎧が黄金色になってて、まるで黄金聖衣を纏った青銅聖闘士みたいですよ。

なのは系サイトを回ってると、どこもかしこもサウンドステージ02、02!(ドラマCDです)
まったく、聞きたいけどそんなCD売ってないよ!と憤慨してると枕もとに3枚のCDが・・・。
ありがとうアマゾン!(とセブンアンドワイ)

web拍手、ありがとうございます~!

>シャマルのイラストとっても良いです!

ううー、ありがとうございます。すっげ、嬉しいです。
実は最初はだかだったんですが、(胸隠してるポーズっぽいっすよね)
誰だかわかんないこと甚だしかったので服着せました・・・。

>中学生なのは&フェイト、とっても良い絵ですが…
>制服のボタンが左前になってますよ(女子は右前が正解)。

う、うわー!これはとんだ間違いを・・・。確かに逆ですね!ハズカシイ・・・。
なぜこんな間違いをしたかというと、線画の段階ではあっていたんですが、
トレスを裏返しにしてやって、そのまま気づかないまま、
ま、こっち向きでいいや、とテキトーにやっちまったのです・・・。
(反転しちゃったのでなのはの髪は書きなおした)
ただ服のあわせとしては肌に合わせるのが先にくるのは
右だから左前にはならないのかなーとか
思ったりするんですがどうなんでしょうねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵日記その26なの

nanoha_fate_15
「(・・・髪下ろしたフェイトちゃん、いいな・・・)」
「(・・・なのは、スカート短いな・・・)」

「魔法少女リリカルなのはA's」より中学生版フェイトとなのはです。
また頬染めてしまった・・・。悪い癖だ。

とりあえず絵だけアップして、残りは後で~
では会社へ行ってきます。(泣

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵日記その25なの

nanoha_shamal
「・・・んもう、私の回復だって限界あるんですよ」

「魔法少女リリカルなのはA's」よりシャマルさんです。
ザフィーラやヴィータがダメージくらいまくるので回復してる、の図
ホホ染めてるのは謎です・・・。
しまった・・・前の絵と色合い被ってるやん!
いつもほとんど何も考えず描いてしまうんですが、色くらい覚えとけよ・・・自分・・・。

気が付けば7000HIT、来ていただいてる皆様、ホントにありがとうございます。
時空管理局さま、CG定点観測さまいつも紹介ありがとうございます。
純粋に嬉しいです。相変わらず仕事は終電がえりのてんてこ舞いですが
高めのモチベーションを維持できます。
やはり、ついついなのは絵を描いてしまいますね~。
わかんない人、ごめんね。

さすがにアクセス数増えてくるとアクセス解析の一つも付けたいなと思って
一度付けてみたんですが、妙にサイトが重くなってしまったので外してしまいました。
ココログのオプションで3月に今のベーシック版にも追加されるらしいので
それを待とうかなと思いますが、とりあえず、他にもリンクしていただいてる方
いらっしゃいましたらありがとうございます。

ちなみにこのブログはリンクフリーでっす。

鉛筆画、二値化、セル塗り、終了!
って感じでやっておりますが、他のサイト様の絵を見てたらやっぱ塗りこみたくなるなぁ・・・。

なかなか新番組が見れておりません。
が何故か鍵姫物語だけは2話まで見てます!?うーーん、なんじゃこりゃ。
陰からマモル!が何とも言えない面白さがあるらしいのですが、シャナと時間被ってるんだよな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵日記その24なの

nanoha_hayate_rein
「よろしくな、えーっと、リーンホースJr.」
「マイスターはやて、そんな最後に敵艦に激突して沈む船みたいな
名前やめて、素直に前任者の名前を引き継がせてください。」
「・・・よう知っとるな・・・」

「魔法少女リリカルなのはA's」よりはやてとちびリイン
いきなりですが、はやて可愛い!!!健気やし、強いし。関西弁がちょうキュート。
11話の名づけのシーンは何度見ても鳥肌もん。
シャキーンって魔法陣出てくるとことかカッコいいよ、はやて!

うー設定集、私も欲しいなあ。とりあえずありがとうメガミマガジン。
リインとはやて、レイヤー分けて描いてなかったから非常にメンドかったです。

web拍手返信っす。

>ジーク・シオン!(`・ω・´)シャキーン
うは!ジーク・シオン!
私の脳内ではヘタレ設定ですが
第4弾ではきっとシークレット(パワー17)になってることでしょう。(断言)

>あー、うちと同じ炊飯器使こうとるのね
一人暮らしなので小さな3.5合炊きっすね~。やっぱご飯がうまいっす。
ありがとうございましたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵日記その23なの

nanoha_fate_hayate
「・・・はやて、今日は本気で行くよ・・・」
「だからー、フェイトちゃんにはかなわんて~」

「魔法少女リリカルなのはA's」よりすっかり元気になったはやてとフェイトです。
なんとなく元気になったはやてはフェイトといい勝負な身体能力?
遠くでなのはさんが見てます。たぶん。

昨日は十日戎。十日じゃないけど。
地元の先輩達とお参りに行ってきました。
その前にちょい日本橋でゲームを物色です。
バイオハザード(GC)980円
ファイアーエムブレム蒼炎の奇跡(GC)1980円
ラクガキ王国2(PS2)1000円
あわせて4000円。安・・・(^^;
こないだ出たばっかのモンスターファーム5が3980円でワゴンだったのがちょい驚きでした。
すわアルゴスの二の舞!?早すぎるだろ!

とらのあなを経て、全員集合した段階で今宮戎神社へ
とりあえず福娘を物色しつつも、一応仕事の祈願してきました。可愛いですなぁ。
今年こそは××が××できますように・・・。(あれ?去年も××って言ってたような?)

最後はなんば駅前のファーストキッチンでバカ話。
あ、結構皆様お疲れ。長々話しててすみません~。
普段なかなか会わないのでお許しください。

最後は地元に戻ってからヤキメシさんとこに寄って色々話を。
実は上の絵はその時の話でインスパイアされたものでっす。うはは。
頑張りましょう~。

ではでは、今年もよろしくおねがいします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵日記その22、なの

nanoha_waiting

空でフェイトを待っているなのはさん、
小3なのでスカートのひるがえりにも無頓着です(^^;
メガミマガジンを買ったので、細かいトコとか描きやすくなったけど・・・
似ない・・・w

3連休、仕事で全滅かと思ったんですが
何とか今日だけは休み取れました。さー掃除、洗濯、古畑。

で古畑任三郎、2夜3夜視聴終了。
1>2>3の順でよかったです。
1は完璧で冷酷すぎの犯人、2はイチローの演技、3は何とも寂しげな幕引き。
2時間もあるんで事件の導入もしっかり描かれ、非常に面白かったです。
今回のはどれも兄弟、姉妹が物語の中心でした。
親愛だったり確執だったりしますが
やっぱし2夜の兄弟はちょっと気になったかな?
・・・止めるだろう。
終わりなんて言わずに適当に復活してほしいですなぁ。

見終わってHDDレコの残量見たらなんとゼロ。あれっ!!!??
今週からの新番組のためにも整理しなければならないなー・・・やること増えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵日記その21

shinra_shion_mizugi
「・・・本当にこの格好で戦うんですか・・・?」

またもや軍を敗走させたシオン。
ライゼンは考えた。アスタロットにあってシオンに無いもの。
・・・それは戦場の兵士を鼓舞させる姿だ!
「とりあえず、その動きにくい服が悪かろう」
と言葉巧みにシオンを水着姿にさせたのであった・・・。

描いといてなんだけど、なんだこの絵。

XBOX360のプロジェクトゴッサムのCM、やってますね。
またレースかーとか思ったけど、たかだか15秒のCMでも
ニューマシンのパワーが伝わってきました。ライティング美しい・・・。
フロントガラスの微細な汚れとか臨場感がすごかったですよ。

今週のファミ通
高円寺女子サッカー
女子スポーツ物ギャルゲっていやあ、ドキドキプリティーリーグ大好きだったなあ。
ライトゴロとかご愛嬌!
キャラ絵とか見てたらぷにぷにした綺麗なおみ足くっついてますが、
ゲームも終盤になると筋肉の筋の影とか入った
立派な足になったりするのかしら?かしら~?

怪盗ルソー
DSのアドベンチャー。なんとペンで顔描いて変装するという
一言聞いただけで新鮮で興味がそそられる感じ。
DSは幅広いよなぁー。

「絶体絶命都市2 ─凍てついた記憶たち─」
2月23日発売!
おととしのTGSで体験版やって以来ほぼ一年何のアナウンスも無かったけど
にわかに活気付いてきました。すんげー楽しみですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵日記その20

shinra_shion_osioki
「・・・ライゼン様・・・お許しください・・・」

「神羅万象」より私的萌えNo.1シオンさんです。
戦闘力10なのにいつも皇魔族に遅れをとるので、
とうとう師匠のライゼンにマッシュル(きのこ)使ってお仕置きされるらしいゾ!
(うそ公式設定)
カード一枚で妄想広がるわぁ。カードって凄い!

仕事してても
どうにも頭ぼんやりしてるなぁ~・・・。
以前のように夜更かししないように抑えてるんだけど。

古畑任三郎SP第一夜やっと見た。
うーーーーん、おもろい!
今までに無いパターンでした。この犯人、完璧すぎ!

時空管理局さまになのは絵を紹介してもらいました!
去年の暮れと先日の圧倒的なカウンターの伸びのワケがわかりました。
落書き、殴り書き更新なんで、他の方々の圧倒的完成度の中、少々気恥ずかしいですが、
やっぱ嬉しいものですね。こーいうの。しみじみやってよかったと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵日記その19 仕事始め

sakura_dog

正月ナルト見てたら、エンディングが犬コスしまくる女性キャラという病んだものに!
すすす素晴らしい!というわけで犬サクラ。ビビッときたよ!

今日から仕事始まりましたねぇ。
僕昨日からだけど!
休みボケするくらい休みたい、なぁー。
でも締切り近いのでぼんやりしてられない現実なのです。今年も頑張ろう!

今年の冬期休暇
30日 午後より仕事
31日 午後より仕事
1日 休み開始!掃除、地元連中で初詣。みんなでガラスの仮面を見る。
2日 超大掃除!東京の友人、ジローくんが来る。今年の進捗報告。
3日 引き続きだらだら過ごす。昼からあじまるさん宅で新年会!ファイプロ観戦キムチ鍋SP
4日 朝帰宅。昼まで寝て、午後より仕事・・・。

そんなわけでまあまあ充実しておりました。
特に新年会ではホントに中々会えない人たち大集合で、色々近況聞ける貴重な会でした。
来年こそは「仕事」のとこを除いて、コミケや帰省などの予定を入れたいですなあ。

帰りに行きつけの玩具屋でYUJINの翠星石フィギュア発見。
・・・7800円やと!あほなー・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵日記その18なの

nanoha_fate_linnis
「ずっと一緒にいようね、リニス」
「・・・勿論です、フェイト」

うはー、久しぶりの絵日記でっす。
風邪、年始年末の慌しさをはさんで2週間ぶりくらいっすかね~。
そんなわけでまたしても「魔法少女リリカルなのはA's」よりフェイトとリニスです。
A’s11話で出てきた時はなんてやらしいかっこした家政婦さんだ!とんでもない!
と適当に憤慨したものですが
小説版でのフェイトの過去における二人の間柄が切なくてはまっちゃいました。
くぅ・・・リニス、使い魔の癖に・・・恐ろしい子!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年の訪問者

今日は東京でアニメーターとして頑張ってるジロー君がうちに来ております。
せっかくですので、ブログ掲載用にイラスト描かせました描いてもらいました。
本人曰く「うーん、でっかい迷惑です。でっかい失敗です」
ちょっと痛いコメントですね!ではどうぞ。

jiro_shinobi

無理やり使ったこと無いphotoshop使わせて塗ってもらいましたw
これは・・・私の昔描いた漫画のキャラですね・・・。何の嫌がらせでしょう!
ありがとう!

そしてもう一枚!

jiro_aria

ARIAより、一度原画をやったとのことですので
アリスちゃんとアリア社長を描いてもらいました。
もっと足を広げなさい!と言ったのに閉じられてしまいました。
にしてもサラサラっと描いたのにうめぇなあ!アニメーターすげえー!

おまけ

jiro_aria2

私(G-Tetsu)らしいです。・・・かわいいのでまあよし!
ジローくん、ありがとうございました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

去った年、明くる年(オタ総括編)

そんなわけで、今度は気楽に私的オタモノ2005年ハマリベスト10などを
結構10個あげるの大変だったなぁ。
(ちょっと改訂しました)

10位 ぱにぽにだっしゅ!
本放送にかなり遅れてはまりましたね~。
よくあるギャルモノだろうとタカをくくっていたのですが早計でした。
OPのカッコよさに惚れまくりです。10話まで見ました。
おでこの都さんの意味わからないキレっぷりが癖になりそうです。
萌え:姫子、くるみ、芹沢、ぷいーとか言ってる子

9位 ローゼンメイデン
去年の作品ですが、今年見たので。これも食わず嫌いしてた作品です。
カワイさのツボ押されまくりです。
ツンデレ翠星石萌え~!とか臆面も無く叫んでもいいですぅー。
萌え:翠星石

8位 AIR(TV版)
京都アニメーションの叙情的なテクニック炸裂!
強烈に美しい作画と音楽に思わずDVDも買ってしまいました。
家族の話にはやはり弱いですなぁ。すごい!大傑作だ!とか思いながら見てましたけど
何度も見るのはちょっと重い話なのでこの辺の順位で。
萌え:♪あの海~

7位 神羅万象
チョコウェハースについてくるおまけのカードですね。
ビックリマン集めてた頃の感じがまさか己の中で復活するとはなあ。
1個100円だからなぁ、子供の頃は買えなかったでしょう。
価格といい、絵柄といい、大人向けですよねえ。
萌え:ファイルにカードがぴったり入った時

6位 ヨコハマ買い出し紀行
今さら!?と突っ込まれることしきりですが、どっこい漫画は連載中。
今年になってから読んだんです。これはいいですね。
和む空気の中にも、寒空が常にのぞいてる感じでしょうか?
ロボットのアルファさんは世界が緩やかに朽ちて行き、閉じていく様を見つづけております。
その構図がとても切なくて寂しいのです。癖になります。
単行本が売ってないもんで、結局ネットで揃えましたね~。
萌え:アルファさん、choroclubやゴンチチのOVA版サントラアルバム

5位 舞乙HiME
主人公アリカが明るくて素直に萌えです。
前作キャラもたくさん出してサービスしつつそれぞれ配置が絶妙で、破綻が見えない。
毎週楽しみに見ております。
萌え:アリカ、ニナ、ジュリエット

4位 魔法少女リリカルなのは/魔法少女リリカルなのはA’s
この作品は「魔法少女なのに・・・!」って楽しみ方が正しいのかな?
前作は最初の3話ほどで見るの止めてしまったのですが、
続編A’sの「魔法少女なのに」カッコいい戦闘シーンの連続というツカミで引き込まれ、
その流れで無印の全話放送も見たんですが、これが想像以上に面白くて
一気に虜になってしまいました。うーん、なのはに関してはまた別に書こう。
魔法エフェクト演出も気合入っていて色々参考にさしてもらったりしました。
主題歌の「ETARNAL BLAZE」は近年のアニソンの中でも最もお気に入りになってしまい、
ウチの携帯MP3プレイヤーは1時期「ETARNAL BLAZE」プレイヤーと化しました。
萌え:フェイト・テスタロッサ、レイジングハート・エクセリオンモード

3位 創世のアクエリオン
何より、メカアニメがカタルシスの塊、おもろいものだということを思い出させてくれました。
キャラデザインもバタ臭いし、萌えでも無い、メカも3DCGでぱっと見スルー、と思ってました。
ところが、独特の啖呵や強引ともいえる理屈、アホらしい必殺技、盛り上げる主題歌!
ああっ!また今週も馬鹿馬鹿しい理屈を!と興奮しながら突っ込んでたり、
昔の好きだった何かを呼び起こす素晴らしいアニメでした。
作画は決していい方じゃなかったけど、台詞とノリで、すべて持っていかれました。
萌え:「哀天使剣」、主題歌「Go Tight!」

2位 魔法先生ネギま!(原作漫画)
作品自体は連載開始から漫然と読んでいたのですが
今年の中盤ごろから一気にハマリ、こないだまでマガジン買ってました。
キャラも一回りして、急に読みやすくなり特に9巻がものすごく面白くて、
2年を経て熟成した面白さここに発見!ッてな感じです。
10巻の夕映のエピソードが転換点でしょうか?
PS2版のゲームの出来もよく、漫画でスポットがあたらないキャラに関しても
ばっちり感情移入が出来るように作ってあって素晴らしいと思いました。
相互で完全に楽しめます。アニメ版は・・・お察しください。
萌え:刹那、エヴァンジェリン

1位 フルメタル・パニック!The Second Raid 第13話「つづく日々」
主人公の乗るAS(ロボ)、アーバレストは中世ヨーロッパの石弓の意味だそうな。
すべては最終話です。アニメ第一作も、二作目ふもっふも、
そして三作目であるこのシリーズの12話まですべてが
この強烈な最終話に至る為に弓を引き絞っていたように思えます。
それくらい最高の1本でした。
・・・だからこれだけ見ても駄目です(^^;
萌え:相良宗介、ARX-7アーバレスト

TBS、BS-i系が強かったのが印象的でした。
「メカ」「美少女」と王道な作品が、堂々とした見せ方をしてくれて
気持ちのよい作品が多かったです。
漫画・ゲーム含めて全ジャンルで考えてたんですが、アニメばっかですね(^^;
そんだけアニメの勢い強かったって感じです。あれ?ゲームは?

さて、2006年こそは同人誌の1冊でも出したいものですが
何にしようかな・・・。やはりいつものアニパロなんでしょうが、
勢い的には「なのは」「舞乙」、描きやすそうなのは「ネギま」「マリみて」
ってな感じで選択肢に挙げられそうっす。どーしよっかなぁー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

去った年、明くる年(総括編)

A happy New Year!
みなさまあけましておめでとうございます。
一個前の記事、1/1付けの記事になってしまって間抜けだw

2005年は「仕事しかできなかった」年でした。ちょっと寂しいですね。
正直給料を増やしたかったので、チーフ職目指しておりました。
で、やっと夏くらいにチーフになれたのですが、
部下見るのも義務になってしまったので、心労の種が大幅に増えました。
チェックや仕様まとめなど多くなってきて、
実作業のデータを作る機会が減ったのが辛いです。
そのわりには部下の作業の質がブレイクスルーしてくれないのが歯がゆいっす。

平行して仕事が割り込んでくるようになり、こなすために休みも無く「仕事一色」
これは20代の頃は「仕方ない」、「今が踏ん張り時」と徹夜もできたものですが
今年、めでたく30歳になったことですし、さすがにそこまで若くありません。
特にこないだの風邪以来、自分の身は自分で守らないと駄目だなと
強く思うようになってきました。

2006年はちゃんと自分の生活を見直したいと思います。
人付き合いも悪かったんで、反省することしきりです。
このブログもその尖兵みたいなものです。
こないだの風邪の時、正直このままフェードアウトしてしまおうかなと思ったのですが、
これ止めてもやることないですし、なにより毎日カウンター進んでるので
見てくれてる人がいるんだなーと再確認しました。もう少し頑張ってみます。
もとのイラスト更新重視スタイルで行きたいと思います。
コメントいただければ嬉しいっす。ホントにパワーになりますので。

あとは両親が大阪から鳥取の田舎に引っ越したこと、
妹の結婚など、身内周りも動きありました。
よりしっかり肉体的にも精神的にも健康を保っていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さようなら2005年

やっと仕事納めです。
31日に納めも何もあったもんじゃないけどw
はぁー、明日からはやっと休みか・・・。
うーん、どうしよう、いざ休みとなると何していいかわからん。
掃除は結構やっちゃったしなぁ。まあでも掃除選択ですなあー。

pic060101

昨日の帰りにヨドバシで自分へのクリスマスプレゼントとして、
炊飯器と「ゲームセンターCX DVDBOX」を買いました。
うーん、新しい炊飯器はいいなぁ。ご飯がうまい!

「ゲームセンターCX DVDBOX」
伊集院光のGAMEWAVEは出演者の携帯電話ぶっこわしたり、
派手なバラエティ番組の体裁を取らなければいけなかったり、
とかくゲーム番組は無駄なとこが多かった。
この番組はよゐこの有野晋也がただ延々とゲームをするだけ。
しかもファミコン、SFC中心で。
絵的には地味ですが、有野さんのシンプルで愛あるリアクション、
落ち着いて要点を捉えたナレーション、巧みな編集で実に無駄が無い。
大好きな番組です。
有野さんだけでは詰まることが多いので、ADの人とかがしゃしゃり出てきたりと
どことなくラジオ的なグルーヴ感がとてもいいのです。地上波では出来ないっすねえー。
冷えピタ貼りつつ、10時間以上ゲームに取り組む姿は涙を誘います。w
1シーズン10回で、今もう第4シーズンなんですよねー。人気あるんだろうなあ。
そんなわけで収録ゲームは
「スターフォース」「スーパーマリオ2」「アトランチスの謎」「魔界村」
「トランスフォーマー コンボイの謎」「プリンスオブペルシャ」「スーパーマリオ3」
・・・魔界村って、こんなに難しかったのか。
そういえば確かに2面以降やった記憶が無い。


年の瀬に平井久司キャラアニメSPがなんと2本も。

「機動戦士ガンダムSEED DESTINEY FINAL PLUS」
・・・でその1本目
手元のTVStationには
「本編のその後を描く。全50話を再編集、その後をオール新作カットで締めくくる」
とあるんですが、まさか
最終話をもう一度見せられるとは思わなかった!!!
「その後の新作カット」のインパクトも結構なもんでした。
キラはシンを甘いセリフでまるめこみ、どさくさにまぎれてラクスは新政権を奪取。
SUGEEEEEEEEEEEEEEEee!!!!!!
いいの?こんなエンディングで?

「蒼穹のファフナー Right of Left」
2本目。XEBEC製作の救いの無いロボアニメ。
こちらは本編より1年前の物語。これがとても切ない話で、大変面白かった。
「敵」への唯一の対抗手段、乗るだけで命を削られていくメカ「ファフナー」に乗れるのは少年少女のみ。
こーいう物語の構図はEVAっぽいんですが、少年少女の青春ぶりといい、素直に感動できました。
はい、正直泣けました。
演出、レイアウトも凝っていて、ちょっとした劇場クオリティでした。
犬とか、パイロット達が残した壁の落書きとか、上手く見せるんですよ。
生き残ったキャラは本編に出てくるんですが、
この話自体が浮かずに、逆に設定的にも補強されて見えるようになってて凄い!
ファフナーは本編もかなり面白いので、是非見てほしいロボアニメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »