« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

とりあえず生存報告

みなさまこんばんわ。

とりあえず風邪・・・から1週間。まだ生きてます(^^;
風邪のウイルスも。

いやーここまで治り遅いとは思わなかったですね。
風邪自体の辛さもあるのですが、ハードである自身の回復力が
ここまで衰えてしまったなんてーとかなりショックでもありました。
ここ2年ほど寝込むような風邪引いてなかったんで。
虚弱オブ ジ イヤーです。

連日の残業、深夜の更新作業wに加えて
1週間前書いた「年末の不測の事態」のストレスが一気に来て
風邪が重くなったような気もします。
結局その「事態」は回避、というか無しになったので、まあそれはよかったのですが。

とくダネの小倉さんも言ってたけど、ただの風邪でも重いものが流行ってるそうな。
ウチの会社も連日のように体調不良の欠勤が多いです。

一人暮らしの病床は寂しいですね・・・。本当に・・・。
クリスマスもなければ・・・、会社の忘年会も寝込んでるときにさっさと終わってやがりましたよ!!
今週の予定だったのに!早く繰り上げて先週の内にやってしまったという。
まじで泣きそうになった・・・。

病床で読んだもの
「小説版・魔法少女リリカルなのは」
「マリア様が見てる 未来の白地図」
うは!どちらも熱くて高熱でそう!ですた!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風邪ですって!

風邪を引いてしまいました。
普段引かないだけに症状が重め。

カウンターが凄いことに。昨日400踏んだばかりなのに!
どこかで絵が紹介されたのだろうか?
悶々とハイテンションになるも体調がままなりません。

そんなわけで
せっかくきてくれた人、ごめん!
回復したらまた頑張ります。

あ、明日は休みます(業務連絡)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急用が

今日も仕事は大忙し。
人間は同時にいくつも処理できません。マルチタスクにも限界が!
がんがん仕様の変更を言い渡すクライアント。
××日後マスター提出なのに。わかってるんでしょうか?
正直背筋が寒くなってきました。
出来なければ人を入れろ、契約書にかいてあるだろ
こんなこと平気で言うもんな。怖い。
23:57の終電にギリギリ間に合う。ああ、もうやだこんな生活。

会社とは全然関係なく、ある用事を頼まれてしまいました。
現在は仕事でがんじがらめの上、正直断りたいですが、
そうも言ってられない話です。
(別に仕事を依頼、とかそういうわけではないです)

・・・ちょっとわかりませんがひょっとしたら更新も停止してしまうかもしれません。
八方塞の生活の唯一の癒しとして、止めたくは無いですが。
さあ、どう転がる!?

とかいいながら、朝起きたら何故かカウンターが100以上伸びてる!?
なんでーーーーーーーー?????

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵日記その17

ううう・・・今日も寒い・・・
風邪(をひいたことにして)休もうかしら・・・。

pleasecall_my_name
「なまえを・・・よんで」

「魔法少女リリカルなのは」より高町なのはさん。
最終話の別れのシーンです。
そんなわけでファミリー劇場での一挙放送・全13話見ました。
とてもよかったですね~。
設定がクドかったり、デザインが何か古めだったり感じたけど
主人公二人の関係を軸に良くまとまっていました。なのはもフェイトも可愛すぎ。
全編通して作画のノリが良く、ともすれば暴走気味の作画が
あちこちに見られたりするのも印象的でした。
主題歌「Innocent Starter」も素晴らしかったっす。

ファミリー劇場の一挙放送、12/26に13時間連続で「創世のアクエリオン」全話やるんか!
見たいけど・・・、平日やー(泣

なのはFestival
珍しく大阪での行きたい(描きたいではないのか!)オンリーイベント。
開催日まで熱が保たれてるかどーかってとこですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵日記その16

astarot

小さな子供から30のおっさんまで大人気の神羅万象より
淫魔アスタロットでーっす。悪です。ワンダーマリアです。
第4弾、来月出ますな。
女子キャラが大人気だけど乱発しないところが小憎らしい!!

そんなわけで今日もしごと!
さぶいし、ローテンション極まった!
ローテンション オブ ジ イヤーですね。
けどやらんと終わらないしな・・・。
まーまーまーまほーまほ~♪

最近の買い物
ぱにぽに2巻
はじめの一歩74巻
エア・ギア12巻
ガンスリンガーガール6巻
CONTINUE vol.25
下北沢GLORYDAYS6巻・・・わしこんなんホント好きやな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RPGに対応できないおとな

「未確認神闘シンドローム」聞いてたら
無性に今度出るPSP版「ヴァルキリー・プロファイル」が欲しくなってきた。
戦闘BGMでは最高のカッコよさやなー、やっぱし。
・・・PS版、システムが難解で理解できなくて遊べなかったというアホの子ですけど・・・。

そういやあ「テイルズオブエターニア」や「スターオーシャン3」も
魔法やアイテム生成まわりが理解できてなかった。
「SO3」はそれでも一応クリアはしたんだけど、何かしっくりこない。

最近、ほしいなあーと思ってるRPGでもゲーム誌とかで「新システム」が紹介されるたび
どんどんテンションダウンしていくわぁ。何かめちゃんこむずかしいだもの。

でも結構買ってしまうんだよなー・・・RPG。

※これ書いてる人は「FF10」のスフィア盤も理解できずに放り投げたぽんこつ野郎です。
だから上記のゲームも世間的にはたいして難しくない・・・はず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

話が膨らまない普通の日記

今日は
朝は親父が年賀状を印刷に来た。
何でもプリンターが壊れたからとのこと。
プリンターが無い頃って年賀状ってどうしてたっけ?
ああ、プリントゴッコとか使ってたんだよなぁ・・・。
あれもアナログで、インクやメッシュ、使い捨ての電球など
やけに消耗品が多い、環境に優しくないなんともアレなものでした。
結局親父にはプリンターをプレゼントすることにした。通販は便利。

昼から会社、仕事、何とも進まない。
来週の提出に間に合わせるために結局22時半まで作業。終わらず。
土曜は人少ないから集中できるはずなのになー。・・・眠い。

(珍しく)上司のオゴリの誘いを受けたけど
疲労の限界が来てたので断って帰宅。
帰ってグッタリしつつ絵を描くが全くしっくりこない。
「巨乳」描きたいからっておっぱいから描きはじめたからだろう。
結局ファミリー劇場、「なのは」9話~最終話見て、この日記をアップして寝る。

・・・子供のころはこんな日記の書き方だったなぁ(^^;
ゴメンナサイ。

追記・メモ

古畑任三郎ファイナル 1/3~5放送
かなり楽しみなんだけど、第2夜の犯人役のイチローは大丈夫なんでしょうか!?

不条理な世界で少女が翻弄されるサイコミステリー SCEI、PS2「ルール オブ ローズ」
・・・ゴスロリ、ブリティッシュ、ホラー、コレのことか!!!!!!!
ほほー、こりゃあかなり面白そう。サイレントヒルとは違う、
精神的に追い詰められそうな感じがよさげ。

ゲームセンターCX DVD-BOX
うはー来週出るじゃないですか!絶対買いますよ!有野課長!!
にしてもDVD用の追加収録が「コンボイの謎」ってw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵日記その15なの!

nanoha_fulldrivemode
「レイジングハート・エクセリオンモード、ドライブ!!!」
「IGNITION!!!」

もはや「魔法少女」でも「リリカル」でも無い
「魔法少女リリカルなのはA's」より高町なのはさん。

第11話「聖夜の贈り物」
前話まで添え物だった主人公のなのはさん、
魔法の杖、レイジングハートの第三形態、エクセリオンモードの発動が
あまりに男らしすぎオブ ジ イヤーたのでつい描いてしまいました。

「エクセリオンバスター・バレル展開、中距離砲撃モード!」
「ALL RIGHT BARREL SHOT!!!」
「エクセリオンバスター フォースバースト!!!」

・・・うーん、違うアニメなんですけど!
にしてもなんでこんな燃える話にしてるんだ?
最高じゃないか!!!wwwモエスwwwwwぅえwwwwwぅえ
5回見た!!!

そんなわけでブログ本格開始してから一月たちました。
まあ一月で何がどうってことは無いですが、
それなりの更新ペースをつかめそうな感じがしてますので
今後も皆さんよろしくお願いします。
コメント下さる方、閲覧していただいてる方、本当にいつもありがとうございます。

仕事的には過去振り返っても多分もっとも忙しいですが、
忙しいから逆に更新してしまう?という逆説的な心境。
試験の前の部屋の掃除、受験の前に三国志全巻読破、のようなものです。
多分・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵日記其の壱拾参

becky_himeko

「ぱにぽにだっしゅ!」よりベッキーと姫子
アホの子、姫子オメガ可愛い~。マホ~。
そんなわけでアニメ版、4話まで見ました。うーむ、面白い・・・。
以前、IGPXを録画するために切ったなんて。早まったな。
相変わらず何やってんのかワケわかんないけど、
ついつい何度も見てしまうパワーがありますわ~。

PS2『メタルギアソリッド3 サブシスタンス』の特典映像上映会が12月22日に実施
大画面でMGS3のデモ画面が見れるんだもんなあ。
その昔「シェンムー」のデモ画面をつなぎ合わせた映画(笑)が公開されたりしたものですが
それでも結構楽しめた私にとっては、とても羨ましいのです。
さすがに東京までは行けない・・・。

Xbox 360、発売2日間で約6.2万台を販売
こ、これは・・・。
宣伝の投下具合やイメージからして何となく20万台くらい売るかと思ってました。
DOA4の延期はホントにでかい感じです。うーん、現実は厳しいですなぁ・・・。
ゲーム出たら、出たらとは言うけど
日本人向けのタイトルで感触ありそうなのって
DOA4(格闘)
N3(無双系アクション)
ランブルローズXX(エロプロレス)
ブルードラゴン・ロストオデッセイ(大作RPG)
位しか思い当たらないな・・・。頑張ってほしい!
XBOXLIVEのやりやすさをもっとプッシュしていってほしいですねえ。
ソニーには真似できそうで出来ないとこだと思うので。

ちなみに
PS2が初日100万台
XBOXは発売3日で12万台
のようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

XBOX360が来た(会社に)

arika_junk


今日は・・・忙しすぎ。忙殺とはこのことか。


XBOX360が会社に来た!

んんんんんんn?
ロードが長い、長すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
ゲームの手軽さを奪った(変わりに得たのは膨大なデータ量)諸悪の根源「ロード」が
新世代機なのに何も変わってない。長すぎる。
これにはガックリ、超期待はずれ。
「綺麗な画面」を「気軽に」遊ばせてくれるハードなりゲームなりが
今後のキーポイントだとは思うんですが。
電源入れるのが億劫で、一本始めるのも
腰を据えないといけない最近のゲームはたるいのだ。

リッジレーサー6
確かに車体への映りこみやライティングは綺麗だけど
なんかこう・・・地味。心沸き立つものが無い。
曲といい、雰囲気といい、初代の雰囲気に負けております。

パーフェクトダークゼロ
4人対戦の画面のみ見た。
FPSで小さい画面だったんで、64の対戦画面と変わらん!

・・・画面の綺麗さをチクチクどうこう言うのも大人気ないけど
ゲーム的には正直目新しさ無いんで、
ニューマシンのパワーが味わえる画像を堪能したかったんだが。
やはりテレビか!テレビなのか?
まあ、プログレ出力対応ゲームならPS2の鉄拳5とかでもかなり綺麗にうつるしなあ。

XBOXのアドバンテージはネットまわりの強さなんでしょうし
実際は自分で買って使ってみないとわかんないでしょう。
ウチの32インチワイドD3につなげてみたいのはみたいですが。うーん微妙。

白い本体はなかなか可愛くて、好印象でしたよ。
セガも黒(サターン)→白(DC)に移したように、やっぱり明るくて良いです。
ただ、驚いたのは電源アダプターの大きさ。
大きいのは知ってたけど、
いや、電源ボックスやね、コレ。正直こんなの外に出るのアリなの?
多分、想像してるより大きい。最初気が付かなかったよ。

顔は可愛いのになんて立派なものをお持ちで・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絵日記その12、なの

fate

「魔法少女リリカルなのはA’s」よりフェイト・テスタロッサ。
急にこんな格好してるのに恥ずかしさを感じたようです。
静かな口調で大鎌振るう彼女に萌え、というか燃えですわ。
類型的とは思いつつ、ええなぁ~。

舞乙といい、なのはA’sといい、シャナといい、
今期は良いバトルヒロインものが揃っておりますなあ。
(あれ、BLOOD+は?)

ああ、今年もあと3週間しかないんだな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

漫画で泣くおとな(キモス

仕事が遅れ気味なので出社するも、さすがに人いないのう。

今日の買い物

MOONLIGHT MILE 1~6巻
久しぶりに読んだんですが、6巻の吾郎とお母さんの話で泣いてしまいました。
親の死に目に会えなかったりする程忙しい稼業(宇宙飛行士)だけれども、
それでもそこには深い絆と愛情がある、ってな話です。
前読んだときはこんなに感動したか覚えてないですが、環境にもよるのかなー。
正直「泣ける」じゃなく、「泣く」と感想を書くのは存外恥ずかしいことですが、
それでもやはりこの話は良いのです・・・。

あと、スラムダンクの山王戦も泣いてしまいますなぁー。
どうやら「親子」や「必死で生きてる姿」あたりが弱いようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リーンの翼

しまった!
バンダイチャンネルの「リーンの翼」、1話の限定公開見忘れた~
朝9時までだった・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵日記その11なの

CS、ファミリー劇場でなのは一挙放送見てます。
現在5話目。うはーおもろい!
変身シーン、凄いブロックノイズ。

見終わった。途中まで(^^;

nanoha_fate

そんなわけで、なのはとフェイトです。
無印ではちゃんと主人公してるなのはさん。
A’sになってからは劇場版パトレイバーの第二小隊みたいに。
フェイトさんはおしりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正月休み

年末は結局31日まで出るんですが、年始は1月4日午前中まで休むことにしました。
何とか落ち着いた気持ちで年を越したい・・・。

明日はXBOX360の発売日ですねー
ウチの社内ではとりあえず3人ほど買う人がいます。
私は・・・まだ様子見です。さすがにめぼしい国産ゲーがリッジ6だけではなあ。
フロムソフトウェアのRPGとDOA4が間に合ってたら結構惹かれてたのですが。

うーん・・・DSのマリオカート買おうかな・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

BONUS STAGE?

今日は精神的にとてもキッツい日でした。

査定です。

冬季賞与に関してのです。
これでも私、一応の査定を「する」側なんです。
今に始まったことではないけどこれが慣れなくて。

部下と面接形式で1対1でやるんですが、
面接内容が、部下が書いた自己評価に関して、目の前で面接官(私)が上書きしていくんです。
君は仕事の質にかんしてはAとかBとか。これがとても疲れるんです。
自信マンマンで書いてきた人のを客観的に見て
「いやいやそれは書きすぎやで、君」と下げるときなどの心労が・・・。
おかげでボーナス時期、微妙に気持ちが高ぶらないと言うか、
ぶっちゃけ、ちょっと嫌・・・。

そんなわけで今日は寝ます~。

寝る前になのはA'sを見よう。
うっわー、ブルー・・・。

今週のまんが誌

ジャンプ
は今ひとつ印象に残ってない。
最近厳しい読みきり多いんだけど・・・。

サンデー
またギャルがカワユイ漫画が始まってしまった。
良くある絵だと思うけど、妙にフックのある漫画でした。
ここ数週楽しみにしてるのは「ブリザードアクセル」です。

マガジン
とうとう買わなくなりました。今回は半年しか持ちませんでした。
毎週ネギまの為だけで買うのもなんなので、他も読むようにしてたんですが
どうにも一見さんお断りというか、ぶっちゃけおもんない・・・。

ヤンジャン
ガンツが無いよ!ゼットマンも無いのう!

ヤングアニマル
ベルセルクも無いよ!
読みきりでたまに載ってるダッチワイフロボ漫画がアホエロで好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵日記その10

mia

ガンダムSEEDDESTINEYよりミーア・キャンベル。
ラクスの影武者だから顔さえ似せてればあとは何させてもOKちゃうん?という
議長の素晴らしいマインドがこもったアイコラヒロイン。
・・・なんか可愛そうなんで、寂しげな顔にしてみました。
本編がアレコレ言われてるんで、キャラのほうには
シンをはじめ、同情が集まった感じになってるなぁー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日はまた寒かったんで

朝も呑気に重役出勤でした。
駅までの道中、大学時代の先輩のジュマペールさんの引越しに遭遇しました。
とうとうあの「・・・」な家から新天地へって感じですね。
まあ私は重役ではないので、長く話せなかったですが
また色々お話を聞かせてください。

今日の買い物。

ARIAオリジナルサウンドトラック Choro Club feat. Senoo
pic051206

正直、本編はそんなに見てないのですが音楽がショーロクラブっつーことで
CDの発売を指折り待っておりました。
ギターつうか弦楽器の旋律が切ないのですよ。マジ心地よい音楽集です。超オススメ。
ちなみにOVA「ヨコハマ買い出し紀行」の音楽もやっております。
こっちも本編見てないけどサントラだけ買ったなぁ・・・。

舞乙HiME #9「海-水着+遭難=?」
アリカ、エルスティンの百合百合夏合宿物語、フォーーーーー
サイコーーーーーーーーーーーーー良すぎて気絶した。
栗林みなみの弱弱しい声におっき。
はやく続きを!!!つづきを!!!
月曜はAT-X版、TVO版と二回も舞乙見れるので幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵日記その9

tifa_FF7AC

ファイナルファンタジー7・アドベントチルドレン版ティファ
アクションもいいけど個人的にはクラウド、ティファの甘々なエピソードが見たかったなぁ。
ティファ役の伊藤歩さんはちょっと棒読みだけど、なんか応援したくなる声だ・・・。

3週間くらいたって、ようやく@niftyのブログ「ココログ」の出来ること出来ないことがわかってきた。
お気づきのことだと思いますが、タイトルの下にひっそりカウンターをつけました。
標準では付けられないけど、フリーのカウンターのリンクはっつけたら出来るらしいということで
やってみました。
やっぱりカウンターは要りますね。見にきてくれてるとわかるもんな~。

今日の買い物
ゲーム批評’06年1月号
鉄腕バーディ11巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おおぃ、これ貼っといて(タモリ)

今日は大学時代からの先輩、吉野健壱さんからイラストをいただきました!
なんと、「マリみて」の祐己さんが凄いものを握ってるキワドイ萌えイラストだとか!

う~ん、ハァハァ

では見てみましょう!


maria


あれっ!!!!

あれあれー

おっさんやん!!!!

まあ、これはこれで萌え?確かに凄いもの握ってらっしゃる。
おおきくおおきくおおきくなぁれ~。
著作権的にうるさい○天堂にやさしい加工が施されてGJ!ですね!
ありがとうございました~。

あれ?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵日記その8

arika_mashiro

アリカさんに怒られる私。
これ何入れてもいいなー
「仕事だけで30歳って寂しいって、ばっちゃが言ってた!」
「アニメをライブラリー化しても意味無いよ!って、ばっちゃが言ってた!」
「フィギュアなんて、気が付けば粗大ゴミだって、ばっちゃが言ってた!」
「一人相撲ってみっともないよ!って、ばっちゃが言ってた!」
・・・何これ・・・?自傷行為・・・?

休日出勤自体はいいんだけどなぁ、
今週も別チームの仕事頼まれてさすがにイライラが・・・。
断れない弱気な私。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

絵日記その7

poraris2

うーん、ベッキー オメガかわいいー

今週のファミ通
セガの極道任侠モノアクションADV「龍が如く」のレビューがもんのすごくよい。
点数としてはハミ通一押しの「ローグギャラクシー」を超えてる。
夏にハミ通で盛り上げた「グランディア3」っつー超大型地雷を踏んで以来
RPG恐怖症が出てしまったので「ローグギャラクシー」は元々買う気無かったけど
「龍が如く」、ちょっと気になってきました。
シェンムーのタルさが無いことを祈る・・・。

ゲームで今楽しみにしてるのは「絶体絶命都市2」す。
前作、「桜坂消防隊」ともに妙に記憶に残るゲームでした。

「ソウルキャリバー3」買う気満々だったけど、
セーブデータが壊れるかなり致命的なバグがあるらしく回避。
今回はキャラクリエイト、独自のシミュレーションゲームモードなど色々時間かけてやるトコ多いんで
こういうバグはつらいな-。
で、ナムコの回答
・・・500歩譲ってゲーム中フリーズバグならその操作をしないだけですむんだけど
このセーブデータバグを回避する為には専用でメモカを一枚用意しないと駄目らしい。
それはちょっと・・・。3000円やで、メモカ。
せっかく作りこんだゲームなのにこんなとこでケチついてガックリ。
正直人ゴトではないので気をつけたいところです。

今日の買い物
仮面のメイドガイ2巻
ピュ-と吹く!ジャガー10巻

| | コメント (0) | トラックバック (0)

継続は力だって!

ばっちゃが言ってた!

うーん、アリカさんそんなこと言わないで。
急に更新速度が落ちております。
やりはじめたばっかなのに・・・
終電帰りは避けたいのですけどなかなか
仕事が片付かなくて。くひぃ。
クライアントに作業分渡すのにFTPアップロード30KB/sって!おっそいのぅ!

買い物
・MoonlightMile 11巻
いつもながらに最高に面白い。
漫画のオススメ聞かれるとこればっかり(たまに医龍)言ってます。
諸葛孔明ばりの機転を効かせるマギーがカッコイイよ!

・漫画家超残酷物語
唐沢なをきの漫画家ドキュメンタリーコメディ。
数百万部の単行本を売っている人間もいれば、正反対の影があるってとこかしら。
とても面白い。
動きは無いけど絵的なイメージがわかりやすいからか、漫画家の漫画って多いね。
ゲーム会社とかもネタにしやすいと思うんだけど・・・。
いい加減「あそびじゃないの」に次ぐような作品が読みたいわぁ。

・ハクバノ王子様2巻
悶々女教師漫画(誤解受けやすい言い方)
30代かぁー。抜き差しなら無い年齢なんですよねぇ。
「明日の自分は想像できる。(中略)でも10年後の自分は・・・怖くて想像できない」
のコマがゾクっと来ました。

・DEATHNOTE9巻
この漫画の唯一の良心が退場してしまいました。
ううー、やっぱしこういう展開はあんま好きじゃないな・・・。
ハルさんはよさげですが、短命な感じがひしひしと。(だからいいのかも)

あーもう12月なんですねぇ。

ちなみに今見てるアニメ・・・9本
舞乙、ローゼンメイデントロイメント、なのはA’s、BLOOD+、
プラネテス(再)、響鬼、エウレカ、地獄少女、シャナ

録画してるけど見てないアニメ・・・9本
かりん、IGPX、ガンパレードオーケストラ、かみちゅ(再)、
BLACKCAT、ああっ女神様っ、ARIA、DCSS、NARUTO

こうやって書き出してみると多いなぁ。こないだ切ったCANVAS2とToHEART2
あわせると20本は録画してたのか・・・。そりゃあHDDもいっぱいになるわいな。
明日からは「ぱにぽにだっしゅ!」2話連続放送始まるし、編集していかないとなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »